科目責任者 | 横山 美佐子 (※) |
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担当者 | 横山 美佐子 (※), 脇口 恭生 (※) |
科目概要 | 3年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻] |
小児に接するためのレディネスが習得できる。
事例を通して、正常発達と異常発達を学習し、障害のある子どもと家族に対して、理学療法の役割を知る。
【教育内容】
1)小児の正常発達を観察する。
2)小児理学療法を経験する。
【教育方法】
パワーポイントを使用する。ディスカッションや実習を行う。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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1回 | 【オンライン】 小児理学療法の実際 | 障害のある子どもと家族に対して、理学療法の役割を学ぶ。 | 横山 美佐子 | 6/18② |
2・3回 | 【オンライン】 小児の理学療法 (神経障害) | 脳性麻痺等の病態を理解して理学療法プログラムを考える。 | 横山 美佐子 | 7/2①② |
4・5回 | 【オンライン】 小児の理学療法 (運動器障害) | 脊髄髄膜瘤・筋ジストロフィー・ダウン症候群や小児特有の整形疾患の病態を理解して理学療法プログラムを考える。 | 横山 美佐子 | 7/2③④ |
6回 | 【オンライン】 小児の理学療法 (内部障害) | 呼吸・循環・代謝障害の病態と理学療法プログラムを考える。 | 横山 美佐子 | 7/2⑤ |
7・8回 | 【対面】 小児理学療法の実際(対面) | 小児病院での理学療法について講義と実技を行う。 | 脇口 恭生 | 7/9①② |
9・10回 | 【オンライン】 病院から在宅につなぐ理学療法 | グループディスカッションをする。 | 横山 美佐子 | 7/16③④ |
11〜25回 | 【対面】 保育園実習 | 健常児の観察・参加実習を実施する。 (※1) | 横山 美佐子 | 8/31①②③④⑤ 9/1①②③④⑤ 9/2①②③④⑤ 9/3①②③④⑤ 9/4①②③④⑤ 9/5①②③④⑤ |
26・27回 | 【対面】 小児の発達について | 保育園実習のまとめと小児の発達について考える。 | 横山 美佐子 | 9/25③④ |
28・29回 | 【対面】 小児の在宅支援と理学療法 | 在宅支援センターについて概要を講義し、理学療法士の役割を考える。 | 横山 美佐子 | 10/2③④ |
30回 | 【対面】 北里大学病院小児病棟での理学療法 | 成育母子医療センターの概要を講義し、理学療法士の役割を考える。 | 横山 美佐子 | 11/12② |
※1 8/31~9/5①~⑤のうちの3日間
◆実務経験の授業への活用方法◆
病院や施設での臨床経験を基に、小児理学療法を展開するための実習を行う。
基礎知識の理解と応用能力が向上できる。
小児理学療法の対象児を評価する方法を知り、問題点に取り組むことができる。
授業の始めの10分間で前回の内容の振り返りを行い、レポート(50%)、定期試験(記述30%)、および授業への参加態度(20%)を総合的に評価する。
あらかじめ教科書をよく読んでおくこと。また、講義時に配布したプリントを復習すること。必要時間は10〜15分。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | イラストでわかる小児理学療法 | 上杉雅之監修 | 医歯薬出版 |
参考書 | Physical Therapy for Children | ELSEVIER | |
参考書 | PEDI リハビリテーションのための子どもの能力低下評価法 | 医歯薬出版 | |
参考書 | GMFM粗大運動能力尺度 脳性麻痺児のための評価的尺度 | 医学書院 | |
参考書 | 知りたかった! PT・OTのための発達障害ガイド | 金原出版 | |
参考書 | 小児リハビリテーション医学 | 栗原まな著 | 医歯薬出版 |
参考書 | 発達障害の運動療法 | 新田収著 | 三輪書店 |
参考書 | こどものリハビリテーション医学 発達支援と療育 | 伊藤利之監修 | 医学書院 |
科目ナンバリングコード: PT304-SS11