科目責任者 | 松永 篤彦 (※) |
---|---|
担当者 | 松永 篤彦 (※), 佐藤 春彦 (※), 清水 忍 (※), 渡邊 裕之 (※), 柴 喜崇 (※), 坂本 美喜 (※), 横山 美佐子 (※), 神谷 健太郎 (※), 小倉 彩 (※), 上出 直人 (※) |
科目概要 | 1年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻] |
リハビリテーションにおける理学療法の位置づけと役割を把握する。後期の臨床実習Ⅰを円滑に実施するための知識を備える。
【教育内容】
理学療法について、臨床ならびに研究の観点から概観するとともに、関連職種との関係を説明する。
【教育方法】
講義形式、ディスカッション:8月末までは全てオンライン(リアルタイム)授業とする
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
第1回 | 【オンライン】 オリエンテーション | 授業内容の概要と学び方、ならびに科目の評価基準を解説する。 | 松永 篤彦 清水 忍 横山 美佐子 | 5/25⑤ 6/1⑤ |
第2回 | 【オンライン】 医療者-患者関係1 (紙上症例 スポーツ外傷:患者の立場から考える) | 医療者ー患者関係を学ぶ。特に患者の立場から、医療者として適切な態度を考える。(グループ討議) | 松永 篤彦 横山 美佐子 清水 忍 | 6/8⑤ |
第3回 | 【オンライン】 医療者-患者関係2 (紙上症例 スポーツ外傷:医療者の立場から考える) | 医療者ー患者関係を学ぶ。特に医療者の立場から、医療者として適切な態度を考える。(グループ討議) | 松永 篤彦 清水 忍 横山 美佐子 | 6/15⑤ |
第4回 | 【オンライン】 理学療法の定義1:障害(者)とは | 障害とは何か、障害者とはどのような人なのかを議論し、現状と課題について考える。(グループ討議) | 松永 篤彦 | 6/22⑤ |
第5回 | 【オンライン】 理学療法の定義2:日本における理学療法の定義・世界理学療法連盟の定義 | 日本と世界理学療法連盟の定義について解説する。 | 松永 篤彦 | 6/29⑤ |
第6回 | 【オンライン】 理学療法の定義3:理学療法の領域と業務 | 理学療法の領域と業務、ならびに動向を解説する。 | 清水 忍 | 7/6⑤ |
第7回 | 【オンライン】 理学療法の定義4:世界における理学療法の位置づけ | 世界の中の位置づけについて解説する。 | 佐藤 春彦 | 7/13⑤ |
第8回 | 【オンライン】理学療法の対象者1:中枢神経疾患 | 中枢神経疾患に対する理学療法を概説する。 | 清水 忍 | 7/20⑤ |
第9回 | 【オンライン】 理学療法の対象者2:整形外科疾患 | 整形外科疾患(スポーツ障害を含む)に対する理学療法を概説する。 | 渡邊 裕之 | 7/27⑤ |
第10回 | 【オンライン】 理学療法の対象者3:虚弱高齢者 | 虚弱高齢者に対する理学療法を概説する。 | 柴 喜崇 | 8/3⑤ |
第11回 | 【オンライン】 理学療法の対象者4:小児疾患 | 小児疾患に対する理学療法を概説する。 | 横山 美佐子 | 8/10⑤ |
第12回 | 【オンライン】 理学療法の対象者5:神経難病 | 神経難病に対する理学療法を概説する。 | 上出 直人 | 8/17⑤ |
第13回 | 【対面授業】 理学療法の対象者6:呼吸循環器疾患 | 呼吸循環器疾患に対する理学療法を概説する。 | 神谷 健太郎 | 10/1③ |
第14回 | 【オンライン、あるいは対面授業】 臨床実習にむけて1 | 1.臨床実習、学内講義、学内実習の学習形態の相違について学ぶ。 2.臨床実習における学生の心構えについて考える。 (グループ討議) | 小倉 彩 | 未定 |
第15回 | 【オンライン、あるいは対面授業】 臨床実習に向けて2 | 1.臨床実習、学内講義、学内実習の学習形態の相違について学ぶ。 2.臨床実習における学生の心構えについて考える。 (グループ討議) | 坂本 美喜 | 未定 |
◆実務経験の授業への活用方法◆
病院での臨床経験を踏まえ、リハビリテーションに関する基礎的知識を教授する。
理学療法の概要を説明できる。
授業への参加態度(20%)およびレポート課題(80%)の総合評価とする。
【授業時間外に必要な学習時間:60時間】
予習:教科書を利用して講義内容の予習を行う。
復習:講義で呈示した内容について教科書を用いて確認すること。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 標準理学療法学 理学療法概説 | 編集 内山 靖 | 医学書院 |
参考書 | (なし) |
科目ナンバリングコード: PT301-SS01