科目責任者 | 内藤 由紀子 |
---|---|
担当者 | 内藤 由紀子 |
科目概要 | 3年 (2単位・必修) [健康科学科] |
ヒトが生涯にわたって豊かに生きるために必要となる科学的思考を身につける。また、調査、発表および質疑応答のスキルを修得する。
【教育内容】
健康科学からの視点での人類の生存について、医学・生物学、環境学、社会学などの広範囲な知識を包括的に学ぶ。講義、調査、発表および質疑応答を通し、論点の理解を深める。
【教育方法】
講義形式で科目の解説を行ったのち、学生は調査結果をプレゼンテーションし、全員でその内容に関する質疑応答を行う(アクティブラーニング)。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
第1回 | 【対面】生存科学 | 「人類の生存とは」について概説する。 | 内藤 由紀子 | 9/4① |
第2回 | 【対面】環境① | 「医薬品と水環境」について学ぶ。 | 内藤 由紀子 | 9/18① |
第3回 | 【対面】環境② | 「グリーンインフラ」について学ぶ。 | 内藤 由紀子 | 9/25① |
第4回 | 【対面】環境③ | 「新世代農業」について学ぶ。 | 内藤 由紀子 | 10/2① |
第5回 | 【対面】環境④ | 「硝酸態窒素」について学ぶ。 | 内藤 由紀子 | 10/9① |
第6回 | 【対面】健康① | 「光害と健康」について学ぶ。 | 内藤 由紀子 | 10/16① |
第7回 | 【対面】健康② | 「ソーシャルキャピタルと健康」について学ぶ。 | 内藤 由紀子 | 10/23① |
第8回 | 【対面】健康③ | 「IoTと医療」について学ぶ。 | 内藤 由紀子 | 10/30① |
第9回 | 【対面】健康④ | 「再生医療」について学ぶ。 | 内藤 由紀子 | 11/13① |
第10回 | 【対面】生活① | 「スローライフとロハス(Lifestyles of Health and Sustainability)」について学ぶ。 | 内藤 由紀子 | 11/20① |
第11回 | 【対面】生活② | 「超高齢化社会」について学ぶ。 | 内藤 由紀子 | 11/26① |
第12回 | 【対面】生活③ | 「人工知能と仕事」について学ぶ。 | 内藤 由紀子 | 11/26② |
第13回 | 【対面】生活④ | 「子供の貧困」について学ぶ。 | 内藤 由紀子 | 11/27① |
第14回 | 【対面】生活⑤ | 「プラネタリー・バウンダリー」について学ぶ。 | 内藤 由紀子 | 12/4① |
第15回 | 【対面】まとめ | まとめ | 内藤 由紀子 | 12/18① |
健康科学の視点から、人間が共存するとは如何なるものかについて考え、ヒトの病気の予防や健康増進に関わる知識・情報を自ら学び、それを伝えることができる。
発表・討論内容(80%)およびレポート・試験(20%)により、総合的に評価する。フィードバックは学生からの要望があった場合に対応する。
配付資料およびその関連事項を予習し、発表や質疑応答に備える。また講義内容を復習することで理解を深める(必要な予習復習時間数は学生による)。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | なし。資料を配布する。 | ||
参考書 |
科目ナンバリングコード: HS301-SS27