科目責任者 | 髙橋 香代子 (※) |
---|---|
担当者 | 髙橋 香代子 (※), 幅田 智也 (※), 河村 晃依 (※), 前場 洋佑 (※) |
科目概要 | 1年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻] |
作業療法の概要を知り、作業療法士の役割を学ぶ。作業療法に対する理解と関心を高める。自分の言葉で作業療法を説明できる。
作業療法の歴史、定義、目的、方法、倫理、治療概念を学ぶ。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
第1回 | オリエンテーション | 作業療法の歴史と「作業」の定義と役割について学ぶ | 髙橋 香代子 | 4/12⑤ |
第2回 | エンパワメント | 作業療法の作用機序について、報酬期待と自己効力感の視点から学ぶ | 髙橋 香代子 | 4/19⑤ |
第3回 | 目的であり手段である作業 | 「目的」である作業を治療の「手段」として活用するための方法を学ぶ | 髙橋 香代子 | 4/26⑤ |
第4回 | 自己の治療的応用 | 自分自身の特性を知り、治療に生かす方法や効果的な「つたえ方」を学ぶ | 髙橋 香代子 | 6/7⑤ |
第5回 | クリニカル・リーズニング | 観察した事柄を考察する、臨床家の思考過程を学ぶ | 幅田 智也 | 6/14⑤ |
第6回 | 作業療法の実践 | 作業療法の評価〜介入までの流れを体験を通して学ぶ | 髙橋 香代子 | 6/21⑤ |
第7回 | 作業療法が関わる領域 | 様々な領域で働く作業療法士の話を聞き、専門性と共通点について学ぶ | 髙橋 香代子 幅田 智也 河村 晃依 前場 洋佑 | 6/28⑤ |
第8回 | 作業療法の役割 | 前期の講義を受けて作業療法の役割とは何かを考える | 髙橋 香代子 | 7/5⑤ |
第9回 | 作業療法の効果 | 作業療法にはどのような効果があるか、科学的根拠を示す方法を学ぶ | 髙橋 香代子 | 10/25⑤ |
第10回 | 科学的根拠に基づいた作業療法 | 科学的根拠に基づいた作業療法の実践の方法を学ぶ | 髙橋 香代子 | 11/8⑤ |
第11-12回 | 作業療法の役割 | 作業療法を受けた人達のストーリーに耳を傾け、作業療法の役割について考える | 髙橋 香代子 | 11/15⑤ 11/22⑤ |
第13回 | 作業療法士の働く場所 | 作業療法が働く様々な領域・職域について考える | 髙橋 香代子 | 11/29⑤ |
第14回 | 世界の作業療法 | 世界における日本の作業療法について学び国際的視点を養う | 髙橋 香代子 | 12/6⑤ |
第15回 | 作業療法を人に伝える | 作業療法とはどのような仕事か、グループ毎にまとめ発表する | 髙橋 香代子 | 12/13⑤ |
作業療法について理解を深め、専門職を学ぶ者としての基本的態度、知識を身につける。
定期試験、課題、ポートフォリオ、授業態度などで総合的に評価する.
教科書、参考書、前回の授業内容を踏まえて講義に臨むこと。
配布資料は、ファイルに綴じて(ポートフォリオ)毎回の講義に持参して下さい。
作業療法、医療他関連することについて疑問点、問題意識を持つよう心がけて授業に臨んで下さい。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 作業療法学全集 第1巻 改訂第3版 作業療法概論 | 日本作業療法士協会編監修 | 協同医書出版社 |
参考書 | 作業療法の世界 | 鎌倉矩子 | 三輪書店 |
参考図書、資料は授業内にて指示する