科目責任者 | 榊原 七重 (※) |
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担当者 | 半田 知也 (※), 川守田 拓志 (※), 榊原 七重 (※), 浅川 賢 (※), 藤村 芙佐子 (※), 岩田 遥 (※), 干川 里絵 (※) |
科目概要 | 4年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 視覚機能療法学専攻] |
臨床実習前に、臨床で必要な知識、技術が習得できていることを確認し、発展的な考察ができるようにする。さらに、臨床において必要なコミュニケーション、マナーについて意識した行動を習得する。
4グループに分け、眼位、調節検査、視力検査、視野検査、固視検査、など臨床実習で行うことの多い検査について、様々な患者を想定したわかりやすい説明、誘導、適切な検査方法の選択ができるよう準備を行う。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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1~5回 | 実習前講義 3年次までの実習の総括と今後の目標理解 | 実習と課題の進め方を理解し、臨床実習までの過ごし方を計画する。 | 榊原 七重 | 4/4①②③④⑤ |
6~27回 | 視力・屈折検査、調節検査 眼位・眼球運動検査 両眼視機能検査 視野検査 等 | 臨床実習に必要な ①検査準備 ②検査に必要な知識 ③検査時に必要な解剖・疾患についての知識 ④検査の手順と技術 ⑤検査に適切な説明と対応 ⑥検査の適切な記載 ⑦検査機器のメンテナンス、片付け について理解し、習得していることを確認する。 | 榊原 七重 半田 知也 川守田 拓志 浅川 賢 藤村 芙佐子 岩田 遥 干川 里絵 | 4/8①② 4/10①② 4/12①②③④ 4/15①② 4/17①② 4/19①②③④ 4/22①②③④ 4/24①② |
28~30回 | 総括 | まとめ これまでに習得した知識・技術について復習する。 臨床において想定される、検査の手技・手順等の違いについて、これまでに習得した手技・手順と比較し、その利点と欠点について考えることができるようになる。 | 榊原 七重 | 4/26①②③ |
実習項目を小人数の班でローテーションで実施する。実習予定表、課題を初回講義時に配布・説明する。
4月26日④⑤限は、予備日とする。
1)これまでに習得した知識、技術の総復習をし、臨床実習で様々な患者の検査をするために不足している知識・技術を再確認する。
2)検査の目的や手順の意味を考え、検査計画、治療計画をたてることができる。
3)経験のない症例についても、その特性を理解して検査計画、治療計画をたてることができる。
4)検査を実施するために必要なわかりやすい説明、適切な患者対応とは何か考え、検査中に常に意識できるようにすること。
定期試験50%、実習課題(提出物)50%で評価する。欠席は減点とする。
予習:3年次までに習得した全ての知識、技術について復習し、臨床実習に必要な専門用語を暗記する。
各実習には、項目ごと各自の目標を設定して臨むこと。
復習:すべての実習で行った検査結果や課題は正しく記載し、不足した知識を補完できるような実習記録を付ける。
自ら設定した目標の達成の可否を振り返り、みつかった課題は次回の実習までに解決する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 視能学 第2版 | 丸尾・久保田・深井 | 文光堂 |
教科書 | 視能矯正学 改訂第3版 | 丸尾敏夫 | 金原出版 |
参考書 | 眼科検査法ハンドブック 第4版 | 小口 芳久、大月 洋、沢 充、湯沢 美都子 | 医学書院 |