科目責任者 | 榊原 七重 (※) |
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担当者 | 榊原 七重 (※), 石川 均 (※), 半田 知也 (※), 川守田 拓志 (※), 浅川 賢 (※) |
科目概要 | 2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 視覚機能療法学専攻] |
後期、3年次から始まる実習においては、視覚機能を評価するための検査方法を多く学ぶ。そのためには、視機能が、眼は外界の情報を入力し、脳でそれを統合し、脳から眼球への出力系として1つの単位で働いた結果であることを理解する必要がある。視機能を評価するために必要な基礎知識を習得し、今後の講義・実習を理解するための土台となるような知識と、視機能評価の考え方を身に着ける。
視覚機能療法学概論Ⅱでは、
眼球の神経、筋肉の解剖・生理・薬理、両眼視と空間位置覚(立体視とその障害)、眼球運動の生理学、視力、眼位と眼光学の関係、眼位の異常(斜視、斜位)、視覚の発達等を学び、
視機能療法学を理解するための基本的な考え方を身に着ける。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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第1回 | 視力・屈折(1) | 「視能矯正学」について理解する。 視力・屈折の発達・加齢性変化と評価方法について理解する。 | 榊原 七重 | 4/8② |
第2回 | はじめに・臨床に必要な解剖・生理・薬理(1) | 「視能矯正学」について理解する。 外眼筋とその作用、外眼筋の神経支配。眼位、眼球運動の生理学、専門用語を理解する | 石川 均 | 4/9③ |
第3回 | 眼位・眼球運動(1) | 外眼筋とその作用、外眼筋の神経支配。眼位、眼球運動の生理学、専門用語を理解する | 榊原 七重 | 4/15② |
第4回 | 近見反応 | 近見反応(輻湊、調節、縮瞳)、輻湊、開散、調節(AC/A比)とその加齢性変化について理解する。 | 榊原 七重 | 4/22② |
第5回 | 眼位と眼光学 | 「眼位と屈折状態の関係」について理解する。 | 榊原 七重 | 5/13① |
第6回 | 臨床に必要な眼光学 | 「視覚入力と出力の関係、情報処理のメカニズム」について理解する。 | 川守田 拓志 | 5/13② |
第7回 | 臨床に必要な解剖・生理・薬理(2) | 検査に使用する点眼薬、臨床で用いられる点眼薬について、その薬理学的作用を理解する。 | 浅川 賢 | 5/20① |
第8回 | 視力・屈折(2) | 視力・屈折の評価法、検査法について理解する。 | 榊原 七重 | 5/20② |
第9回 | 小児 | 「小児の視覚特性:視機能発達と弱視・視能訓練 」について理解する。 | 榊原 七重 | 5/27① |
第10回 | 神経眼科疾病学 | 共同性斜視、麻痺性斜視について理解する。 | 榊原 七重 | 5/27② |
第11回 | 単眼視・両眼視 | 単眼視、両眼視(融像、Panumの融像感覚圏、HoroptorとVieth-Muller円)について学び、理解する。 | 半田 知也 | 6/3② |
第12回 | 単眼視、両眼視の利点 | 網膜対応、両眼視野、正常対応(NRC)、異常対応(ARC)、偏心固視について学び、理解する。 | 半田 知也 | 6/10② |
第13回 | 眼位・眼球運動検査(2) | 両眼視、眼位・眼球運動 小テストを行い理解度を確認する。 | 榊原 七重 | 6/17① |
第14回 | 小児、神経眼科疾病学(2) | 小児の視覚特性、共同性斜視、麻痺性斜視 小テストを行い理解度を確認する。 | 榊原 七重 | 6/24① |
第15回 | まとめ | まとめ これまでの講義で習得した知識を利用して、グループで症例検討をする。 症例を通して、各項目の理解度を確認し、項目間の関係を理解する。 | 榊原 七重 | 7/1② |
視覚に関する専門用語を確実に理解する。
視覚器の解剖、生理、薬理ならびに発達を理解し、基礎を学ぶことにより視覚の病態生理と関連付けて説明できる。
講義最終回には、呈示された症例について、その主訴をこれまでに得た知識で説明できるようになる。
さらに来年度の視能矯正学、神経眼科学の基礎である内容について、自ら考え、疑問を解決するための知識、考え方を身に着ける。
授業内小テスト(30%)、グループワーク(10%)定期試験の結果(60%)により評価する。
講義の欠席は減点とする。
解剖学、薬理学、生理学の基礎分野をしっかり復習する。
眼科英語の関連分野で扱う、専門用語の英語と略語についても、講義内容と合わせて復習する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 視能矯正学 改訂第3版増補 | 丸尾敏夫他 | 金原出版 |
参考書 |