Web Syllabus(講義概要)
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社会福祉実習Social Welfare Exercise
科目責任者榊原 七重 (※)
担当者榊原 七重 (※)
科目概要2年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 視覚機能療法学専攻]

授業の目的

 社会福祉実践の現場をかいま見ることによって 障害をもつ人々や高齢者、小児などの社会福祉とのかかわりを知る。
 社会福祉における、視能訓練士の役割について考えることができるようになる。

教育内容・教育方法・フィードバック

 社会福祉実習では、社会福祉実践が行われているリハビリ・療育施設や機関に出向き、その機能を知り、利用者の状況を理解し、リハビリとのかかわりを知る。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回オリエンテーション
社会福祉実習について
実習の目標を確認し、各実習施設における学習の着眼点を理解する。
※見学施設の詳細と見学日程、報告会のグループ分けは初回講義時に知らせる。
榊原 七重
5/10⑤
第2回視覚障碍者のためのリハビリテーション①視覚障碍者、ロービジョン者の定義とそのリハビリテーションの概要を理解する。榊原 七重
5/17⑤
第3回視覚障碍者のためのリハビリテーション②視覚障碍者、ロービジョン者の社会的背景を理解する。榊原 七重
5/24⑤
第4回視覚障碍者のためのリハビリテーション③視覚障碍者の定義にあてはまらない、視覚的な問題(と視覚的な問題を持つ者)について理解する。榊原 七重
5/31⑤
第5回視覚障碍者のためのリハビリテーション④先天盲と中途失明について理解する。榊原 七重
6/7④
第6回福祉施設①様々な福祉施設について理解する。榊原 七重
6/7⑤
第7・8回事前学習まとめ視覚障碍者のリハビリテーションとそのための施設、社会福祉施設の役割について復習し、見学施設概要を予習することで、見学実習における各自の目標を設定する。榊原 七重
6/14①②
第9~13回見学実習①
国立障害者リハビリテーションセンター
国立障害者リハビリテーションセンターの施設見学を通し、障碍者のリハビリについていて理解する。
 ロービジョン体験を通し、視覚障碍者の生活について知り、そのための支援について理解する。
 視覚障害者のリハビリテーションにおける視能訓練士の役割を知り、他の関係職種との連携について理解する。
榊原 七重
6/21①②③④⑤
第14~17回見学実習②
七沢自立支援ホーム
七沢自立支援ホームの施設見学を通しその役割について理解する。
 視覚障碍者の生活、そのための支援について理解する。
榊原 七重
6/28②③④⑤
第18~20回見学実習③
相模原市立療育センター 陽光園
 陽光園の施設見学を通し、療育施設、発達支援センターの役割について理解する。
 障害のある児の生活、その療育に関わる職種を知ることで、将来障害のある児の検査、訓練に際のチーム医療について考えられるようにする。
榊原 七重
7/5①②③
第21~25回事後学習グループで、見学施設の役割、視能訓練士の社会福祉への関わりについて話し合い、他者の視点を知る。また、グループで、報告会のプレゼンテーション準備を行う。
各見学施設についてまとめ、臨床とのかかわりを理解する。
榊原 七重
7/12①②③④⑤
第26~30回実習報告会とまとめ見学施設で学んだことについてプレゼンテーションを行い、見学で学んだことを臨床にどう生かすかを考える。
眼科臨床とのかかわりを理解する。
榊原 七重
7/19①②③④⑤
第1回
項目
オリエンテーション
社会福祉実習について
授業内容
実習の目標を確認し、各実習施設における学習の着眼点を理解する。
※見学施設の詳細と見学日程、報告会のグループ分けは初回講義時に知らせる。
担当者
榊原 七重
日時
5/10⑤
第2回
項目
視覚障碍者のためのリハビリテーション①
授業内容
視覚障碍者、ロービジョン者の定義とそのリハビリテーションの概要を理解する。
担当者
榊原 七重
日時
5/17⑤
第3回
項目
視覚障碍者のためのリハビリテーション②
授業内容
視覚障碍者、ロービジョン者の社会的背景を理解する。
担当者
榊原 七重
日時
5/24⑤
第4回
項目
視覚障碍者のためのリハビリテーション③
授業内容
視覚障碍者の定義にあてはまらない、視覚的な問題(と視覚的な問題を持つ者)について理解する。
担当者
榊原 七重
日時
5/31⑤
第5回
項目
視覚障碍者のためのリハビリテーション④
授業内容
先天盲と中途失明について理解する。
担当者
榊原 七重
日時
6/7④
第6回
項目
福祉施設①
授業内容
様々な福祉施設について理解する。
担当者
榊原 七重
日時
6/7⑤
第7・8回
項目
事前学習まとめ
授業内容
視覚障碍者のリハビリテーションとそのための施設、社会福祉施設の役割について復習し、見学施設概要を予習することで、見学実習における各自の目標を設定する。
担当者
榊原 七重
日時
6/14①②
第9~13回
項目
見学実習①
国立障害者リハビリテーションセンター
授業内容
国立障害者リハビリテーションセンターの施設見学を通し、障碍者のリハビリについていて理解する。
 ロービジョン体験を通し、視覚障碍者の生活について知り、そのための支援について理解する。
 視覚障害者のリハビリテーションにおける視能訓練士の役割を知り、他の関係職種との連携について理解する。
担当者
榊原 七重
日時
6/21①②③④⑤
第14~17回
項目
見学実習②
七沢自立支援ホーム
授業内容
七沢自立支援ホームの施設見学を通しその役割について理解する。
 視覚障碍者の生活、そのための支援について理解する。
担当者
榊原 七重
日時
6/28②③④⑤
第18~20回
項目
見学実習③
相模原市立療育センター 陽光園
授業内容
 陽光園の施設見学を通し、療育施設、発達支援センターの役割について理解する。
 障害のある児の生活、その療育に関わる職種を知ることで、将来障害のある児の検査、訓練に際のチーム医療について考えられるようにする。
担当者
榊原 七重
日時
7/5①②③
第21~25回
項目
事後学習
授業内容
グループで、見学施設の役割、視能訓練士の社会福祉への関わりについて話し合い、他者の視点を知る。また、グループで、報告会のプレゼンテーション準備を行う。
各見学施設についてまとめ、臨床とのかかわりを理解する。
担当者
榊原 七重
日時
7/12①②③④⑤
第26~30回
項目
実習報告会とまとめ
授業内容
見学施設で学んだことについてプレゼンテーションを行い、見学で学んだことを臨床にどう生かすかを考える。
眼科臨床とのかかわりを理解する。
担当者
榊原 七重
日時
7/19①②③④⑤

授業内容欄外

各見学実習施設と見学日程詳細については、初回講義時に説明を行う。見学実習は現地集合・解散とする。
なお、6/28①、7/5④⑤ついては予備日とする。

到達目標

 各々の施設・機関の機能を理解すること。
 同時に各々の利用者が抱える生活課題について、視能訓練士としての関わりという視点で考え、理解を深める。
 報告会のためのグループワークを通し、同じグループの学生から、他者の福祉に対する考え方を知る。

評価基準

 実習レポート(60%)、実習報告会のプレゼンテーション(40%)。遅刻・欠席は減点とする。

準備学習等(予習・復習)

 初回講義においてに実習先を告知するので、その上で、あらかじめ見学実習前に、各実習施設の概要や機能について調べ、見学後には各班でその内容をまとめプレゼンテーションの準備をすること。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書(なし)
参考書(なし)
教科書
署名
(なし)
著者・編者
発行所
参考書
署名
(なし)
著者・編者
発行所