失語・高次脳機能障害学実習Practice of Aphasia and Higher Brain Dysfunction
科目責任者東川 麻里 (※)
担当者東川 麻里 (※), 秦 若菜 (※), 石坂 郁代 (※), 村上 健 (※), 水戸 陽子 (※), 関 初穂 (※), 波多野 和夫 (※), 見学担当者 (※)
科目概要3年 (3単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]

授業の目的

 失語症とその他の高次脳機能障害を対象とした言語聴覚療法に必要な知識・技術を身につけるために、障害の発生機序と病態の理解を深めて、鑑別診断・評価・訓練などの実習を行ってその能力を獲得する。

教育内容・教育方法

 失語症とその他の高次脳機能障害の病態に関する知識を習得して、評価・訓練プログラムの立案・訓練の実施のための理論と実技を学ぶ。

授業内容

項目授業内容担当者日時
1・2・3・4回臨床見学 ①失語症・高次脳機能障害の臨床場面を見学して記録を作成する【実習】東川 麻里
秦 若菜
見学担当者
4/23③④⑤
5/13④
5・6・7回臨床見学②見学記録の取り方・まとめの仕方を学ぶ【実習】東川 麻里
秦 若菜
5/14③④⑤
8・9回失語症の評価・診断①認知神経心理学的アプローチについて学ぶ東川 麻里
5/29①②
10・11回失語症の評価・診断②掘り下げ検査(語彙検査、SALA失語症検査、語音弁別検査、モーラ分解・抽出検査、SCTAWなど)について学ぶ【実習】秦 若菜
6/3③④
12・13回失語症の評価・診断③実用コミュニケーション能力の評価(CADL検査)について学ぶ【実習】秦 若菜
6/4①②
14・15回失語症の評価・診断④評価報告書の作成の仕方を学ぶ秦 若菜
6/5①②
16・17回失語症の言語治療言語治療の考え方と各種治療理論を学ぶ東川 麻里
6/10③④
18・19回高次脳機能障害①認知症とは何か。認知症の分類・評価・診断を学ぶ東川 麻里
6/12①②
20・21回高次脳機能障害の評価・診断①高次脳機能検査の概論、WAIS-Ⅲの検査法を学ぶ【実習】秦 若菜
6/17③④
22・23回高次脳機能障害の評価・診断②前頭葉機能の検査(WCST他)について学ぶ【実習】秦 若菜
6/19①②
24・25回高次脳機能障害②記憶障害について学ぶ東川 麻里
6/24③④
26・27回高次脳機能障害の評価・診断③記憶検査について学ぶ【実習】秦 若菜
6/26①②
28・29回高次脳機能障害の評価・診断④認知・行為の検査の仕方を学ぶ【実習】秦 若菜
7/2①②
30・31回高次脳機能障害の訓練①高次脳機能障害の訓練の概要を学ぶ東川 麻里
7/3①②
32・33回高次脳機能障害③頭部外傷による高次脳機能障害について学ぶ東川 麻里
7/4①②
34・35回高次脳機能障害の訓練②注意障害などを対象とした認知リハビリテーションについて学ぶ東川 麻里
7/8③④
36・37回失語症・高次脳機能障害とは何か前期で学んだ内容を振り返り、失語症・高次脳機能障害とは何か理解を深める東川 麻里
秦 若菜
7/10①②
38回失語症の評価・診断⑤失語症の評価のまとめ方、訓練計画の立案の方法を学ぶ東川 麻里
9/2①
39・40・41回失語症の評価のまとめ①失語症例の評価をまとめて報告をする【実習】秦 若菜
9/2②
9/4③④
42・43回失語症の評価のまとめ②失語症評価のまとめから問題点の抽出の仕方を学ぶ【実習】秦 若菜
9/5③④
44・45回失語症の評価・訓練立案①訓練計画の立案について学ぶ【実習】秦 若菜
9/6③④
46・47回失語症の訓練①語彙に関する掘り下げ検査と訓練法を学ぶ東川 麻里
9/9①②
48・49回失語症の訓練②構文に関する掘り下げ検査と訓練法を学ぶ秦 若菜
9/11③④
50・51回失語症の訓練③談話に関する掘り下げ検査と訓練法を学ぶ秦 若菜
9/12③④
52・53回失語症の訓練④文字に関する掘り下げ検査と訓練法を学ぶ東川 麻里
9/13③④
54・55回失語症の訓練⑤カルテの記載方法について学ぶ秦 若菜
9/20③④
56・57・58回初回面接・スクリーニングの検査失語症・高次脳機能障害の臨床場面を見学する【実習】東川 麻里
秦 若菜
9/27③④⑤
59・60回失語症の訓練⑥急性期・回復期・維持期、各期の訓練の特色を学ぶ東川 麻里
9/30①②
61・62回臨床見学③臨床見学の見学記録をまとめて考察を行う【実習】東川 麻里
秦 若菜
10/3①②
63・64・65回重度失語症重度失語症の評価・訓練方法を学ぶ(重度失語症検査を含)秦 若菜
10/4③④⑤
66・67回認知症・周失語症候群①特殊な言語症状について症例を通して学ぶ波多野 和夫
10/7③④
68・69回認知症・周失語症候群②認知症の症状について症例を通して学ぶ波多野 和夫
10/8①②
70・71・72回失語症の評価・訓練立案②症例の評価・訓練計画の立案を行う【実習】東川 麻里
10/10③④⑤
73・74・75・76回高次脳機能障害の評価・訓練立案高次脳機能障害症例の評価のまとめ・訓練計画について発表する【実習】東川 麻里
10/11①②③④
77・78・79回失語症の評価・訓練立案③失語症例の評価のまとめ・訓練計画について発表する【実習】東川 麻里
10/18③④⑤
80・81回認知症・周失語症候群③認知症に対する言語聴覚士の対応について症例を通して学ぶ東川 麻里
10/21③④
82・83・84回急性期のST急性期における評価や訓練について学ぶ関 初穂
10/23③④⑤
85・86回維持期のST維持期における評価や訓練・援助の方法、地域リハビリテーションについて学ぶ東川 麻里
10/25①②
87・88回失語・高次脳機能障害総括失語・高次脳機能障害について総括して講義のまとめを行う東川 麻里
10/28①②
89・90回臨床見学④失語症の訓練場面を見学して記録を作成する【実習】東川 麻里
秦 若菜
石坂 郁代
村上 健
水戸 陽子
11/26①②

到達目標

失語症とその他の高次脳機能障害について、適切に情報を収集して問題点を抽出し、訓練プログラムを立てて一応の訓練を行うことができる。失語症・高次脳機能障害症例について臨床の見学記録をまとめることができ、必要なレポートを作成することができる。

評価基準

定期試験(60%)、レポート(30%)、小テスト・実習への参加など(10%)。授業・実習の欠席は減点とする。

準備学習等(予習・復習)

 失語・高次脳機能障害学で学んだ内容を理解しておく。課題となったレポートは必ず提出して、修正すべき箇所は見直して完成させておく。
 疑問点は質問し、わからないままにしないこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書標準言語聴覚障害学 失語症学 第2版藤田郁代、立石雅子 編医学書院、2015
教科書標準言語聴覚障害学 高次脳機能障害学 第2版藤田郁代、関啓子 編医学書院、2015
教科書言語聴覚士のための失語症学波多野和夫ほか 著医歯薬出版、2002
教科書失語症言語治療の基礎紺野加奈江 著診断と治療社、2007
参考書脳血管障害と神経心理学 第2版平山惠造、田川皓一 編医学書院、2013
参考書脳を学ぶ 「ひと」がわかる生物学森岡周 著協同医書出版社 2008