科目責任者 | 髙橋 香代子 (※) |
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担当者 | 髙橋 香代子 (※) |
科目概要 | 3年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻] |
1.子どもを発達途上の個性ある存在としてとらえ、正常発達と環境との相互関係を理解する。
2.子どもの姿勢-運動、知覚、認知、遊びやADLなどの発達過程を理解する。
3.正常発達の知識をもとに子どもを分析できる。
4.各疾患・障害における作業療法のポイントと、障害が子どもの発達に及ぼす影響を理解する。
1.子どもの姿勢・運動、上肢機能の発達過程を学ぶ。
2.知覚・認知、思考・言語、ADL、遊びの発達過程を学ぶ。
3.実際に子どもと触れ合う中で、観察・考察し発達評価を実施する思考過程を経験する。
4.各疾患や障害に応じた作業療法の実践過程について、症例を通して学ぶ。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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1回 | 発達障害の作業療法 | オリエンテーション 作業療法の理念と目的、役割を学ぶ | 髙橋 香代子 | 4/8③ |
2回 | 姿勢-運動の発達と評価 | 0-14か月における腹臥位、背臥位、座位、立位、歩行の発達を学ぶ | 髙橋 香代子 | 4/8④ |
3回 | 上肢機能の発達と評価 | 上肢機能の発達と粗大運動との関連を学ぶ | 髙橋 香代子 | 4/15③ |
4回 | 知覚・認知および心理・社会性の発達と評価 | 知覚・認知、言語、心理・社会性の発達と環境について学ぶ | 髙橋 香代子 | 4/15④ |
5回 | 感覚の発達 | 5感2覚の発達と統合の重要性を学ぶ | 髙橋 香代子 | 4/22③ |
6回 | 療育体験 | 療育体験セミナーに参加する | 髙橋 香代子 | 4/22④ |
7・8回 | 摂食嚥下機能 | 摂食・嚥下の発達と評価・援助方法について学ぶ | 髙橋 香代子 | 5/13③④ |
9・10回 | 発達評価の実際 | 子どもとの遊びを通して正常発達について学ぶ | 髙橋 香代子 | 5/20③④ |
11・12回 | 疾患別作業療法 | 広汎性発達障害・注意欠陥多動・学習障害の評価と介入について学ぶ | 髙橋 香代子 | 5/27③④ |
13・14回 | 作業療法の実際 | 感覚統合療法の理論と実践について学ぶ.症例に対する感覚統合プログラムを立案し発表する | 髙橋 香代子 | 6/3③④ |
15・16回 | 疾患別作業療法 | 脳性麻痺の評価と介入について学ぶ.症例に対するプログラムを立案し発表する | 髙橋 香代子 | 6/17③④ |
1.発達障害領域における作業療法の特徴を説明できる。
2.姿勢-運動の発達が上肢、知覚・認知、思考等の発達に及ぼす影響を説明できる。
3.動画や観察を通して子どもの様子を専門用語で説明できる。
4.観察したことを発達段階や疾患を踏まえて考察し、子どもの全体像が理解できる。
5.各疾患・障害における作業療法のポイントと、障害が子どもの発達に及ぼす影響を説明できる。
授業内実施課題の遂行状況、グループワークの参加状況、定期試験により総合的に評価する。
1.2年次に履修した運動学の内容を理解したうえで臨むこと。
2.あらかじめ教科書をよく読んでおくこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 作業療法学全書 第6巻 改訂第3版 発達障害 | 日本作業療法士協会編 監修 | 協同医書出版社 |
参考書 | やさしく学ぶからだの発達 | 林 万リ 監修 | 全障研出版部 |
参考書 | 上手に食べるために | 金子 芳洋・菊谷 武 監修 | 医歯薬出版株式会社 |
参考書 | 発達障害の子の感覚遊び・運動遊び | 木村 順 監修 | 講談社 |