精神保健作業療法学実習Practice of Occupational Therapy for Mental Health Fieid
科目責任者坂本 豊美 (※)
担当者坂本 豊美 (※)
科目概要3年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]

授業の目的

精神保健領域の作業療法で使われる作業や活動に関する技術と技法を学び、評価-立案-実施の基礎技能を習得する。
精神科作業療法を実施する際の注意事項を覚える。

教育内容・教育方法

 レクリエーション(理論、立案、実施)、SST概説、行動評価、作業面接、作業障害と援助技法
 行動学習に基づいた治療技術 構成的―投影的作業
 学外での体験実習およびセミナー

授業内容

項目授業内容担当者日時
1・2回体験実習オリエンテーション(概容)

作業面接
静的種(受動的活動、感覚刺激を主とするもの)としての絵画、音楽等のアクティビティを媒体とするOTを演習する。
作業活動を通しての作業面接、観察評価について学生間で演習する。
坂本 豊美
9/11③④
3・4回身体活動を中心としたアクティビティスポーツを中心とした動的種目について演習を交えて、レクリエーションスポーツの理論と実際を学ぶ。動的種目としてレクゲーム、ダンスを企画、実施する演習を行う。坂本 豊美
9/18③④
5・6回定型的評価技法(LIHAB,BPRS等)
体験実習オリエンテーション(課題)
代表的な定型的評価技法の概説、演習を行う。
・REHAB
・LASMI
・陽性症状陰性症状チェックリスト
・HRSD
・COPM ・BACS-J
体験実習の課題について説明する。
坂本 豊美
9/25③④
7~10回体験実習(1)学外施設で作業療法場面に参加・体験する。
記録、レポート作成、提出する。
坂本 豊美
9/26①②③④
11・12回体験実習セミナー(1)各自の体験内容について発表と討議を行う。坂本 豊美
10/2③④
13~16回体験実習(2)学外施設で作業療法場面に参加・体験する。
記録、レポート作成、提出する。
坂本 豊美
10/3①②③④
17・18回体験実習セミナー(2)各自の体験内容について発表と討議を行う。坂本 豊美
10/9③④
19~22回体験実習(3)学外施設で作業療法場面に参加・体験する。
記録、レポート作成、提出する。
坂本 豊美
10/10①②③④
23・24回体験実習セミナー(3)各自の体験内容について発表と討議を行う。坂本 豊美
10/16③④
25~28回体験実習(4)学外施設で作業療法場面に参加・体験する。
記録、レポート作成、提出する。
坂本 豊美
10/17①②③④
29・30回体験実習(4)セミナー実習報告セミナーを行う。坂本 豊美
10/23③④

到達目標

 精神保健領域でのレクリエーション活動の基本的立案、実施が行えるようになる。
 集団に関する基礎的観点について述べられるようになる。
 代表的定型評価について説明、実施できる。
 作業活動を用いての評価・治療の視点を持ち、実際の臨床場面を知る。
 作業療法実施時の注意事項が言える。

評価基準

 講義内レポート課題(1/5)
 実習課題の遂行状況(1/5)
 定期試験(3/5)

準備学習等(予習・復習)

 精神保健作業療法学の内容を確認する。
 基礎作業学(実習)の作業分析を確認する。
 臨床心理学の投影的技法について確認する。
 精神医学について、基礎項目を確認する。
 自己の特性を把握し、様々な自己の表現方法を検討する。
 臨床での接遇について確認する。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書精神保健作業療法学に同じ
参考書人と作業・作業活動(第2版)山根 寛三輪書店
参考書人と集団・場山根 寛三輪書店
参考書レクリエーション(改定第2版)
寺山久美子監修三輪書店