Web Syllabus(講義概要)
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理学療法研究法実習Practice of Methodology in Physical Therapy
科目責任者東條 美奈子 (※)
担当者松永 篤彦 (※), 高平 尚伸 (※), 東條 美奈子 (※), 佐藤 春彦 (※), 柴 喜崇 (※), 清水 忍 (※), 坂本 美喜 (※), 渡邊 裕之 (※), 横山 美佐子 (※), 上出 直人 (※), 神谷 健太郎 (※), 小倉 彩 (※)
科目概要4年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻]

授業の目的

 卒業研究を実施するに当たり、理学療法学の基礎的および臨床的考え方を習得し、さらに卒業論文の作成法を習得する。

教育内容・教育方法・フィードバック

 卒業研究のテーマを選定、そのテーマの独創的発想や新規性について指導する。卒業研究の実施方法に関して、研究目的や研究方法、期待される結果について議論し、そして具体的な論文執筆についても教授する。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1・2回研究とは研究の意義、社会的貢献について学ぶ。担当者全員
9/5③④
第3・4回研究の独創性・新規性研究の着眼点、どの点が独創的かについて理解する。担当者全員
9/12③④
第5・6回研究テーマ・仮説研究の着眼点から始まり、どのような結果が期待されるかという仮説のたてかたを学ぶ。担当者全員
9/19③④
第7・8回研究タイトル何に関する論文か、論文の主張は何かを客観的に提示する方法を学ぶ。担当者全員
9/26③④
第9・10回抄録簡潔かつ的確に要約する方法を学ぶ。担当者全員
10/3③④
第11・12回研究背景・目的その研究を行った理由、その科学的意義について理解する。担当者全員
10/10③④
第13・14回研究対象基礎的研究・臨床的研究のとらえ方や、倫理的配慮、対象の選定について学ぶ。担当者全員
10/17③④
第15・16回研究方法研究対象からどのようにデータを収集するか、その具体的方法を体得する。担当者全員
10/24③④
第17・18回データ収集選定した対象から、具体的にデータ収集し、その管理についても学ぶ。担当者全員
10/31③④
第19・20回研究結果・図表実際に収集したデータを解析し、それをどのようにアピールするかを学ぶ。担当者全員
11/7③④
第21・22回考察得られたデータ解析の結果を、どのように解釈するかを学ぶ。担当者全員
11/14③④
第23・24回結論立案し実践した研究の結果から、何が言えるのか、主張する点は何かをまとめていく。担当者全員
11/21③④
第1・2回
項目
研究とは
授業内容
研究の意義、社会的貢献について学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
9/5③④
第3・4回
項目
研究の独創性・新規性
授業内容
研究の着眼点、どの点が独創的かについて理解する。
担当者
担当者全員
日時
9/12③④
第5・6回
項目
研究テーマ・仮説
授業内容
研究の着眼点から始まり、どのような結果が期待されるかという仮説のたてかたを学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
9/19③④
第7・8回
項目
研究タイトル
授業内容
何に関する論文か、論文の主張は何かを客観的に提示する方法を学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
9/26③④
第9・10回
項目
抄録
授業内容
簡潔かつ的確に要約する方法を学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
10/3③④
第11・12回
項目
研究背景・目的
授業内容
その研究を行った理由、その科学的意義について理解する。
担当者
担当者全員
日時
10/10③④
第13・14回
項目
研究対象
授業内容
基礎的研究・臨床的研究のとらえ方や、倫理的配慮、対象の選定について学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
10/17③④
第15・16回
項目
研究方法
授業内容
研究対象からどのようにデータを収集するか、その具体的方法を体得する。
担当者
担当者全員
日時
10/24③④
第17・18回
項目
データ収集
授業内容
選定した対象から、具体的にデータ収集し、その管理についても学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
10/31③④
第19・20回
項目
研究結果・図表
授業内容
実際に収集したデータを解析し、それをどのようにアピールするかを学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
11/7③④
第21・22回
項目
考察
授業内容
得られたデータ解析の結果を、どのように解釈するかを学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
11/14③④
第23・24回
項目
結論
授業内容
立案し実践した研究の結果から、何が言えるのか、主張する点は何かをまとめていく。
担当者
担当者全員
日時
11/21③④

授業内容欄外

予備日:11/28③④、12/5③④、12/12③④

到達目標

 理学療法学に関するテーマを選定し、研究論文を作成する方法を具体的に体得する。
 学術論文の主旨を学会形式で発表する方法を学ぶ。

評価基準

 卒業研究の進捗状況や、研究発表会での内容と、提出された研究論文をもとに全教員で評定する。

準備学習等(予習・復習)

 指導教員と卒業研究の実施方法について議論し、研究の方向性を確立していく。
 倫理的配慮についても、指導教員と研究プロトコルを十分に検討する。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考書論文のレトリック医学研究発表のTips & Pitfalls南江堂
教科書
署名
著者・編者
発行所
参考書
署名
論文のレトリック
著者・編者
医学研究発表のTips & Pitfalls
発行所
南江堂