Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
小児理学療法学特論(実習含)Advanced Pediatric Physical Therapy
科目責任者横山 美佐子 (※)
担当者横山 美佐子 (※), 平井 孝明 (※), 原 由紀 (※)
科目概要3年 (1単位・選択) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻]

授業の目的

 小児における医学モデル・社会モデルのなかの理学療法士の役割を理解する。

教育内容・教育方法・フィードバック

 小児分野の科学的根拠および社会モデルにおける理学療法の役割を学習する。
 小児における各分野について講義・実習を通して学習する。

授業内容

項目授業内容担当者日時
1〜3回オリエンテーションコース紹介および小児理学療法の実際について医療・地域・教育・研究の現状を講義する。横山 美佐子
9/10③④⑤
4〜6回小児の呼吸療法チーム医療と小児の呼吸障害の病態に即した小児呼吸理学療法プログラムと効果について講義と実習を行う。横山 美佐子
9/13③④⑤
7・8回小児の言語療法小児に対する言語療法の実際を学ぶ。原 由紀
9/20③④
9回小児のチーム医療小児を対象としたチーム医療を学ぶ。横山 美佐子
9/20⑤
10〜12回新生児集中治療室の理学療法胎児および新生児の発達と理学療法について講義と実習を行う。横山 美佐子
10/4③④⑤
13〜15回在宅や学校での小児に対する理学療法の実際理学療法のための評価とその実際および日常生活動作との関連を学ぶ。平井 孝明
11/22③④⑤
1〜3回
項目
オリエンテーション
授業内容
コース紹介および小児理学療法の実際について医療・地域・教育・研究の現状を講義する。
担当者
横山 美佐子
日時
9/10③④⑤
4〜6回
項目
小児の呼吸療法
授業内容
チーム医療と小児の呼吸障害の病態に即した小児呼吸理学療法プログラムと効果について講義と実習を行う。
担当者
横山 美佐子
日時
9/13③④⑤
7・8回
項目
小児の言語療法
授業内容
小児に対する言語療法の実際を学ぶ。
担当者
原 由紀
日時
9/20③④
9回
項目
小児のチーム医療
授業内容
小児を対象としたチーム医療を学ぶ。
担当者
横山 美佐子
日時
9/20⑤
10〜12回
項目
新生児集中治療室の理学療法
授業内容
胎児および新生児の発達と理学療法について講義と実習を行う。
担当者
横山 美佐子
日時
10/4③④⑤
13〜15回
項目
在宅や学校での小児に対する理学療法の実際
授業内容
理学療法のための評価とその実際および日常生活動作との関連を学ぶ。
担当者
平井 孝明
日時
11/22③④⑤

到達目標

 最新の知識の理解と応用能力の向上をはかることができる。
 小児理学療法の対象児を評価する方法を知り、問題点に取り組むことができる。

評価基準

 レポート(50%)及び講義への参加態度(50%)を総合的に評価する。

準備学習等(予習・復習)

 あらかじめ教科書をよく読んでおくこと。また、講義時に配布したプリントを復習しておくこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書イラストでわかる小児理学療法上杉雅之監修医歯薬出版
参考書PEDI リハビリテーションのための子どもの能力低下評価法医歯薬出版
参考書GMFM粗大運動能力尺度 脳性麻痺児のための評価的尺度医学書院
教科書
署名
イラストでわかる小児理学療法
著者・編者
上杉雅之監修
発行所
医歯薬出版
参考書
署名
PEDI リハビリテーションのための子どもの能力低下評価法
著者・編者
発行所
医歯薬出版
参考書
署名
GMFM粗大運動能力尺度 脳性麻痺児のための評価的尺度
著者・編者
発行所
医学書院