Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
生体運動学特論Biomechanics and Motor Control of Human Movement
科目責任者佐藤 春彦 (※)
担当者佐藤 春彦 (※)
科目概要3年 (1単位・選択) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻]

授業の目的

 人の運動に関する新しい知識を学ぶ姿勢を養う。具体的には英語文献から必要な情報を読み取れるようにする。

教育内容・教育方法・フィードバック

 歩行分析についてまとめられた本を通じ、観察による歩行分析を実践する。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回オリエンテーション
歩行の評価変数
オリエンテーション(授業の進め方)
Walking Speed (1-7).
佐藤 春彦
9/10①
第2回歩行の距離・時間因子「歩行の距離・時間因子」をグループごとにプレゼンテーションし、その内容について討論する。
Temporal and spatial gait characteristics (8-18).
佐藤 春彦
9/17①
第3回正常歩行の運動学「正常歩行の運動学」をグループごとにプレゼンテーションし、その内容について討論する。
Normal gait kinematics (21-58).
佐藤 春彦
9/24①
第4回正常歩行の力学「正常歩行の力学」をグループごとにプレゼンテーションし、その内容について討論する。
Normal gait kinetics (59-93).
佐藤 春彦
10/1①
第5回歩行能力のテスト法「歩行能力のテスト法」をグループごとにプレゼンテーションし、その内容について討論する。
Functional gait measure (95-136)
佐藤 春彦
10/8①
第6回病的歩行「病的歩行」をグループごとにプレゼンテーションし、その内容について討論する。
Pathological gait (143-170)
佐藤 春彦
10/15①
第7回症例検討1歩行異常を持つ人の問題点を観察による歩行分析で検討する。(グループワーク)
Case studies (171-221)
佐藤 春彦
10/29①
第8回症例検討2歩行異常を持つ人の問題点を観察による歩行分析で検討する。(グループワーク)
Case studies (171-221)
佐藤 春彦
11/12①
第1回
項目
オリエンテーション
歩行の評価変数
授業内容
オリエンテーション(授業の進め方)
Walking Speed (1-7).
担当者
佐藤 春彦
日時
9/10①
第2回
項目
歩行の距離・時間因子
授業内容
「歩行の距離・時間因子」をグループごとにプレゼンテーションし、その内容について討論する。
Temporal and spatial gait characteristics (8-18).
担当者
佐藤 春彦
日時
9/17①
第3回
項目
正常歩行の運動学
授業内容
「正常歩行の運動学」をグループごとにプレゼンテーションし、その内容について討論する。
Normal gait kinematics (21-58).
担当者
佐藤 春彦
日時
9/24①
第4回
項目
正常歩行の力学
授業内容
「正常歩行の力学」をグループごとにプレゼンテーションし、その内容について討論する。
Normal gait kinetics (59-93).
担当者
佐藤 春彦
日時
10/1①
第5回
項目
歩行能力のテスト法
授業内容
「歩行能力のテスト法」をグループごとにプレゼンテーションし、その内容について討論する。
Functional gait measure (95-136)
担当者
佐藤 春彦
日時
10/8①
第6回
項目
病的歩行
授業内容
「病的歩行」をグループごとにプレゼンテーションし、その内容について討論する。
Pathological gait (143-170)
担当者
佐藤 春彦
日時
10/15①
第7回
項目
症例検討1
授業内容
歩行異常を持つ人の問題点を観察による歩行分析で検討する。(グループワーク)
Case studies (171-221)
担当者
佐藤 春彦
日時
10/29①
第8回
項目
症例検討2
授業内容
歩行異常を持つ人の問題点を観察による歩行分析で検討する。(グループワーク)
Case studies (171-221)
担当者
佐藤 春彦
日時
11/12①

到達目標

 この授業の終了後には、学生は以下のことができるようになる。
・歩行を評価する変数を説明できる。
・歩行時の各関節の動きを説明できる。
・歩行時の重心の動きと筋活動を説明できる。
・異常歩行を観察によって分析できる。

評価基準

 全7回の小テストおよび定期試験。定期試験では英文読解の問題、歩行のメカニズムに関する問題を出題し、授業内容が理解できているかで評価する。小テスト70%、定期試験30%で評価する。

準備学習等(予習・復習)

 教科書をよく読んでおくこと。小テストに備えた復習。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書Observational Gait Analysis: A Visual GuideAdams JM, Cerny KSlack Inc
参考書Kinesiology of the musculoskeletal system: foundations for physical rehabilitaion Neumann DAMosby
教科書
署名
Observational Gait Analysis: A Visual Guide
著者・編者
Adams JM, Cerny K
発行所
Slack Inc
参考書
署名
Kinesiology of the musculoskeletal system: foundations for physical rehabilitaion
著者・編者
Neumann DA
発行所
Mosby

備考・その他

 授業の前に教科書の指定された範囲を読んでおくこと。