Web Syllabus(講義概要)
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理学療法学概論Introduction to Physical Therapy
科目責任者松永 篤彦 (※)
担当者松永 篤彦 (※), 佐藤 春彦 (※), 清水 忍 (※), 渡邊 裕之 (※), 柴 喜崇 (※), 坂本 美喜 (※), 横山 美佐子 (※), 神谷 健太郎 (※), 今崎 牧生 (※)
科目概要1年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻]

授業の目的

 リハビリテーションにおける理学療法の位置づけと役割を把握する。後期の臨床実習Ⅰを円滑に実施するための知識を備える。

教育内容・教育方法・フィードバック

 理学療法について、臨床ならびに研究の観点から概観するとともに、関連職種との関係について論じる。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回オリエンテーション授業内容の概要と学び方、ならびに科目の評価基準を解説する。松永 篤彦
4/8⑤
第2回医療者-患者関係1グループディスカッションをとおして、医療者ー患者関係を学ぶ。松永 篤彦
4/15⑤
第3回医療者-患者関係2グループディスカッションをとおして、医療者ー患者関係を学ぶ。松永 篤彦
4/22⑤
第4回障害(者)とはグループディスカッションをとおして、障害を理解する。松永 篤彦
5/13⑤
第5回理学療法の定義1日本と世界理学療法連盟の定義について解説する。松永 篤彦
5/20⑤
第6回理学療法の定義2理学療法の領域と業務、ならびに動向を解説する。清水 忍
5/27⑤
第7回理学療法の対象者1整形外科疾患(スポーツ障害を含む)に対する理学療法を概説する。渡邊 裕之
6/3⑤
第8回理学療法の対象者2中枢神経疾患に対する理学療法を概説する。清水 忍
6/10⑤
第9回理学療法の対象者3虚弱高齢者に対する理学療法を概説する。柴 喜崇
6/17⑤
第10回理学療法士に期待するもの(1)障害者が、地域でどのような生活を過ごしているのか、事例を紹介する。今崎 牧生
6/24⑤
第11回理学療法士に期待するもの(2)地域で生活する障害者から、理学療法士にはどのような役割が求められているのか、事例をとおして考える。
(グループ討論)
今崎 牧生
7/1⑤
第12回理学療法の対象者4呼吸循環器疾患に対する理学療法を概説する。神谷 健太郎
7/8⑤
第13回理学療法の対象者5小児疾患に対する理学療法を概説する。横山 美佐子
7/15⑤
第14回理学療法の定義3世界の中の位置づけについて解説する。佐藤 春彦
7/22⑤
第15回臨床実習にむけて1.臨床実習と学内講義・実習の学習形態の相違について学ぶ。
2.臨床実習における心構えについて考える。
(グループ討論)
坂本 美喜
未定
第1回
項目
オリエンテーション
授業内容
授業内容の概要と学び方、ならびに科目の評価基準を解説する。
担当者
松永 篤彦
日時
4/8⑤
第2回
項目
医療者-患者関係1
授業内容
グループディスカッションをとおして、医療者ー患者関係を学ぶ。
担当者
松永 篤彦
日時
4/15⑤
第3回
項目
医療者-患者関係2
授業内容
グループディスカッションをとおして、医療者ー患者関係を学ぶ。
担当者
松永 篤彦
日時
4/22⑤
第4回
項目
障害(者)とは
授業内容
グループディスカッションをとおして、障害を理解する。
担当者
松永 篤彦
日時
5/13⑤
第5回
項目
理学療法の定義1
授業内容
日本と世界理学療法連盟の定義について解説する。
担当者
松永 篤彦
日時
5/20⑤
第6回
項目
理学療法の定義2
授業内容
理学療法の領域と業務、ならびに動向を解説する。
担当者
清水 忍
日時
5/27⑤
第7回
項目
理学療法の対象者1
授業内容
整形外科疾患(スポーツ障害を含む)に対する理学療法を概説する。
担当者
渡邊 裕之
日時
6/3⑤
第8回
項目
理学療法の対象者2
授業内容
中枢神経疾患に対する理学療法を概説する。
担当者
清水 忍
日時
6/10⑤
第9回
項目
理学療法の対象者3
授業内容
虚弱高齢者に対する理学療法を概説する。
担当者
柴 喜崇
日時
6/17⑤
第10回
項目
理学療法士に期待するもの(1)
授業内容
障害者が、地域でどのような生活を過ごしているのか、事例を紹介する。
担当者
今崎 牧生
日時
6/24⑤
第11回
項目
理学療法士に期待するもの(2)
授業内容
地域で生活する障害者から、理学療法士にはどのような役割が求められているのか、事例をとおして考える。
(グループ討論)
担当者
今崎 牧生
日時
7/1⑤
第12回
項目
理学療法の対象者4
授業内容
呼吸循環器疾患に対する理学療法を概説する。
担当者
神谷 健太郎
日時
7/8⑤
第13回
項目
理学療法の対象者5
授業内容
小児疾患に対する理学療法を概説する。
担当者
横山 美佐子
日時
7/15⑤
第14回
項目
理学療法の定義3
授業内容
世界の中の位置づけについて解説する。
担当者
佐藤 春彦
日時
7/22⑤
第15回
項目
臨床実習にむけて
授業内容
1.臨床実習と学内講義・実習の学習形態の相違について学ぶ。
2.臨床実習における心構えについて考える。
(グループ討論)
担当者
坂本 美喜
日時
未定

到達目標

 理学療法の概要を理解できる。

評価基準

 授業への参加態度およびレポート課題をもとに総合的に評価する。

準備学習等(予習・復習)

 教科書を利用して講義内容の予習を行い、学習した内容をより深いものにするために関連雑誌等を読むこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書標準理学療法学 理学療法概説編集 内山 靖医学書院
参考書(なし)
教科書
署名
標準理学療法学 理学療法概説
著者・編者
編集 内山 靖
発行所
医学書院
参考書
署名
(なし)
著者・編者
発行所