Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
英語CII(TOEIC advanced)English CII (TOEIC advanced)
科目責任者田ヶ谷 浩邦 (※)
担当者関口 章子
科目概要3年 (1単位・必修) [健康科学科]

授業の目的

 近年、企業からも益々注目されているTOEICについて学習することにより、ビジネスシーンで求められる世界基準の英語を理解し、習得し、将来に活かすことを目標としたい。

教育内容・教育方法・フィードバック

 英語CIで一通り学んだTOEICのパターンにさらに慣れるため練習問題を多くこなし、その過程で各自の苦手なパートや分野を割り出しながら、その克服に努めていく。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回小テストBasicでの学習成果の確認のため小テストとその解説を行う。関口 章子
4/8⑤
第2回Reading Part 7 最も時間のかかる読解の解答速度を上げる練習として、まず内容把握のための精読を行う。関口 章子
4/15⑤
第3回Part 7 長文の内容を把握しつつ精読から速読へと移行する練習。関口 章子
4/22⑤
第4回Part 5 短文穴埋め問題の頻出語彙の学習。関口 章子
5/13⑤
第5回Part 5 短文穴埋め問題の文法、内容の確認と練習。関口 章子
5/20⑤
第6回Part 6 短文穴埋め問題の解答法を長文穴埋め問題へ活かす練習。関口 章子
5/27⑤
第7回Listening Part 1 写真描写問題の解答法の確認。関口 章子
5/29④
第8回Part 2 応答問題の疑問詞を聞きとる復習。関口 章子
5/29⑤
第9回Part 2 応答問題後半部分のスピードについていく練習。関口 章子
6/3⑤
第10回Part 3 会話問題の解答法の確認とQ&Aの先読みの練習。関口 章子
6/10⑤
第11回Part 3 会話問題のQ&Aのパターンに慣れ、それらを速読しながら後半部分のスピードについていく練習。関口 章子
6/17⑤
第12回Part 4 説明文問題の解答法について確認し、Q&Aの先読みとそのパターンについて復習。関口 章子
6/24⑤
第13回Part 4 / 7 説明文問題と長文読解問題の共通点について学び、両方を同時に学習する方法を練習。関口 章子
7/1⑤
第14回Listening小テスト小テストにより、各自得意パートと苦手パートの確認をし、苦手なパート及び分野の復習をする。関口 章子
7/8⑤
第15回まとめまとめ関口 章子
7/17④
第1回
項目
小テスト
授業内容
Basicでの学習成果の確認のため小テストとその解説を行う。
担当者
関口 章子
日時
4/8⑤
第2回
項目
Reading Part 7
授業内容
最も時間のかかる読解の解答速度を上げる練習として、まず内容把握のための精読を行う。
担当者
関口 章子
日時
4/15⑤
第3回
項目
Part 7
授業内容
長文の内容を把握しつつ精読から速読へと移行する練習。
担当者
関口 章子
日時
4/22⑤
第4回
項目
Part 5
授業内容
短文穴埋め問題の頻出語彙の学習。
担当者
関口 章子
日時
5/13⑤
第5回
項目
Part 5
授業内容
短文穴埋め問題の文法、内容の確認と練習。
担当者
関口 章子
日時
5/20⑤
第6回
項目
Part 6
授業内容
短文穴埋め問題の解答法を長文穴埋め問題へ活かす練習。
担当者
関口 章子
日時
5/27⑤
第7回
項目
Listening Part 1
授業内容
写真描写問題の解答法の確認。
担当者
関口 章子
日時
5/29④
第8回
項目
Part 2
授業内容
応答問題の疑問詞を聞きとる復習。
担当者
関口 章子
日時
5/29⑤
第9回
項目
Part 2
授業内容
応答問題後半部分のスピードについていく練習。
担当者
関口 章子
日時
6/3⑤
第10回
項目
Part 3
授業内容
会話問題の解答法の確認とQ&Aの先読みの練習。
担当者
関口 章子
日時
6/10⑤
第11回
項目
Part 3
授業内容
会話問題のQ&Aのパターンに慣れ、それらを速読しながら後半部分のスピードについていく練習。
担当者
関口 章子
日時
6/17⑤
第12回
項目
Part 4
授業内容
説明文問題の解答法について確認し、Q&Aの先読みとそのパターンについて復習。
担当者
関口 章子
日時
6/24⑤
第13回
項目
Part 4 / 7
授業内容
説明文問題と長文読解問題の共通点について学び、両方を同時に学習する方法を練習。
担当者
関口 章子
日時
7/1⑤
第14回
項目
Listening小テスト
授業内容
小テストにより、各自得意パートと苦手パートの確認をし、苦手なパート及び分野の復習をする。
担当者
関口 章子
日時
7/8⑤
第15回
項目
まとめ
授業内容
まとめ
担当者
関口 章子
日時
7/17④

到達目標

 このAdvancedでは、Basicで学んだTOEICの形式と各パートの解き方のスキルをふまえて、より速く正確に解答できるようになることを目指す。そのため、さらに模擬テストを解きながら、各自にとって苦手と感じる分野やパートの認識と克服を繰り返して、出来る限りの高得点の取得を目標とする。

評価基準

 小テスト、期末リスニング・リーディングテスト、そして授業参加度を総合的に判断して評価する。

準備学習等(予習・復習)

 日ごろから、苦手に感じる分野の内容に日本語で触れておくこと。授業後は、学んだ英単語・表現をすべて覚えること。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書Totally TOEIC L&R Test Challenge 500-600Alison Kitzman 他南雲堂
参考書
教科書
署名
Totally TOEIC L&R Test Challenge 500-600
著者・編者
Alison Kitzman 他
発行所
南雲堂
参考書
署名
著者・編者
発行所