科目責任者 | 髙橋 香代子 (※) |
---|---|
担当者 | 髙橋 香代子 (※), 渡辺 愛記 (※), 河村 晃依 (※), 川口 敬之 (※) |
科目概要 | 1年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻] |
作業療法の概要を知り、作業療法士の役割を学ぶ。作業療法に対する理解と関心を高める。自分の言葉で作業療法を説明できる。
作業療法の歴史、定義、目的、方法、倫理、治療概念を学ぶ。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
第1回 | オリエンテーション | 作業療法の歴史と「作業」の定義と役割について学ぶ | 髙橋 香代子 | 4/13⑤ |
第2回 | 作業療法の実践 | 作業療法の作用機序について報酬期待と自己効力感の視点から学ぶ | 髙橋 香代子 | 4/20⑤ |
第3回 | 作業療法の実践 | 作業療法において作業を治療として活用するための方法を学ぶ | 髙橋 香代子 | 4/27⑤ |
第4回 | 作業療法が関わる領域 | 身体障害領域の作業療法について学ぶ | 渡辺 愛記 | 6/8⑤ |
第5回 | 作業療法が関わる領域 | 精神保健領域の作業療法について学ぶ | 川口 敬之 | 6/15⑤ |
第6回 | 作業療法が関わる領域 | 発達障害領域の作業療法について学ぶ | 髙橋 香代子 | 6/22⑤ |
第7回 | 作業療法が関わる領域 | 老年期障害領域・地域の作業療法について学ぶ | 河村 晃依 | 6/29⑤ |
第8回 | 作業療法の役割 | 4領域の講義を受けて作業療法の役割とは何かを考える | 髙橋 香代子 | 7/6⑤ |
第9回 | 作業療法の効果 | 作業療法にはどのような効果があるか、科学的根拠を示す方法を学ぶ | 髙橋 香代子 | 10/26⑤ |
第10回 | 科学的根拠に基づいた作業療法 | 科学的根拠に基づいた作業療法の実践の方法を学ぶ | 髙橋 香代子 | 11/9⑤ |
第11-13回 | 作業療法の役割 | 作業療法を受けた人達のストーリーに耳を傾け、作業療法の役割について考える | 髙橋 香代子 | 11/16⑤ 11/30⑤ 12/7⑤ |
第14回 | 世界の作業療法 | 世界における日本の作業療法について学び国際的視点を養う | 髙橋 香代子 | 12/14⑤ |
第15回 | 作業療法を人に伝える | 作業療法とはどのような仕事か、グループ毎にまとめ発表する | 髙橋 香代子 | 12/21⑤ |
作業療法について理解を深め、専門職を学ぶ者としての基本的態度、知識を身につける。
定期試験、課題、ポートフォリオ、授業態度などで総合的に評価する.
教科書、参考書、前回の授業内容を踏まえて講義に臨むこと。
配布資料は、ファイルに綴じて(ポートフォリオ)毎回の講義に持参して下さい。
作業療法、医療他関連することについて疑問点、問題意識を持つよう心がけて授業に臨んで下さい。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 作業療法学全集 第1巻 改訂第3版 作業療法概論 | 日本作業療法士協会編監修 | 協同医書出版社 |
参考書 | 作業療法の世界 | 鎌倉矩子 | 三輪書店 |
参考図書、資料は授業内にて指示する