Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
臨床実習IIClinical Practice II
科目責任者原 由紀 (※)
担当者堀口 利之 (※), 佐野 肇 (※), 石坂 郁代 (※), 東川 麻里 (※), 鈴木 恵子 (※), 原 由紀 (※), 秦 若菜 (※), 村上 健 (※), 水戸 陽子 (※), 岡部 早苗, 井上 理絵, 上田 綾子, 梅原 幸恵, 上野 寛子, 湯本 瞳, 安田 菜穂 (※), 雪本 由美, 吉澤 健太郎 (※), 長谷部 雅康, 関 初穂 (※), 鹿児島 友香
科目概要4年 (12単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]

授業の目的

 言語聴覚障害に関する基礎的な知識・技術をもとに、臨床の現場で、指導者の指示に従って、言語臨床を実践し、言語聴覚士として必要な態度・知識・技術を身に付ける。

教育内容・教育方法・フィードバック

 各学生が2つの実習施設に出向し、臨床実習指導者のもと、対象者の評価から治療にいたる言語聴覚療法を体験する。
 対象者・家族・他職種のスタッフに対して、職業人としての適切な態度で接する。

授業内容

項目授業内容担当者日時
1オリエンテーション臨床実習の目的を理解し、必要な準備を行う原 由紀
東川 麻里
4/17①②
2臨床実習1期臨床実習指導者のもと,臨床場面における実習を通じ、対象者との接し方、評価計画立案と実施、訓練・支援計画の立案と実施、報告書の作成について学習する。石坂 郁代
鈴木 恵子
東川 麻里
秦 若菜
村上 健
水戸 陽子
原 由紀
井上 理絵
岡部 早苗
梅原 幸恵
関 初穂
安田 菜穂
雪本 由美
吉澤 健太郎
上野 寛子
5/14調整
3セミナー臨床実習の実習内容を報告する。石坂 郁代
鈴木 恵子
東川 麻里
秦 若菜
水戸 陽子
村上 健
佐野 肇
堀口 利之
関 初穂
湯本 瞳
7/23①②
4臨床実習2期臨床実習指導者のもと,臨床場面における実習を通じ、対象者との接し方、評価計画立案と実施、訓練・支援計画の立案と実施、報告書の作成について学習する。石坂 郁代
鈴木 恵子
秦 若菜
東川 麻里
水戸 陽子
村上 健
原 由紀
7/23調整
5セミナー臨床実習で学んだ内容を報告する10/9①②
1
項目
オリエンテーション
授業内容
臨床実習の目的を理解し、必要な準備を行う
担当者
原 由紀
東川 麻里
日時
4/17①②
2
項目
臨床実習1期
授業内容
臨床実習指導者のもと,臨床場面における実習を通じ、対象者との接し方、評価計画立案と実施、訓練・支援計画の立案と実施、報告書の作成について学習する。
担当者
石坂 郁代
鈴木 恵子
東川 麻里
秦 若菜
村上 健
水戸 陽子
原 由紀
井上 理絵
岡部 早苗
梅原 幸恵
関 初穂
安田 菜穂
雪本 由美
吉澤 健太郎
上野 寛子
日時
5/14調整
3
項目
セミナー
授業内容
臨床実習の実習内容を報告する。
担当者
石坂 郁代
鈴木 恵子
東川 麻里
秦 若菜
水戸 陽子
村上 健
佐野 肇
堀口 利之
関 初穂
湯本 瞳
日時
7/23①②
4
項目
臨床実習2期
授業内容
臨床実習指導者のもと,臨床場面における実習を通じ、対象者との接し方、評価計画立案と実施、訓練・支援計画の立案と実施、報告書の作成について学習する。
担当者
石坂 郁代
鈴木 恵子
秦 若菜
東川 麻里
水戸 陽子
村上 健
原 由紀
日時
7/23調整
5
項目
セミナー
授業内容
臨床実習で学んだ内容を報告する
担当者
日時
10/9①②

授業内容欄外

平成30年5月14日~10月6日までの期間中の4~8週を1クールとし、2クール実施

到達目標

1.言語聴覚士として適切な姿勢と態度で、対象者・その家族・関連職種のスタッフと接することができる。
2.臨床場面に参加し、対象者の抱える種々の問題を認識し、言語聴覚療法の目的と概略を理解できる。
3.言語聴覚士の行う評価・訓練・指導・援助の補助を行うことができる。
4.対象者の評価計画を立案し、対象者の状態に配慮しながら実施できる。
5.対象者の訓練目標と計画を立案できる。
6.対象者の状態に配慮しながら、計画に従って訓練・指導・援助を実施できる。
7.客観的観察に基づき、的確に記録し、報告できる。
8.セミナーで、実習の報告ができる。

評価基準

 大学指定の評価用紙を用いる。2施設の実習評価とセミナーの内容を総合して評価する。

準備学習等(予習・復習)

 3年次までに学習した知識を整理し、活用できるようにしておく。
 基本的な検査法等を扱えるように、準備し、習熟しておく。
 典型的な症例についての評価の立案と実施、訓練の立案と実施ができるようにしておく。
 臨床実習先について、事前に調査し、必要な準備をしておく。 

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書言語聴覚士のための臨床自習テキスト 成人編深浦順一・藤田郁代 編著建帛社
教科書言語聴覚士のための臨床自習テキスト 小児編深浦順一・内山千鶴子 編著建帛社
参考書(なし)
教科書
署名
言語聴覚士のための臨床自習テキスト 成人編
著者・編者
深浦順一・藤田郁代 編著
発行所
建帛社
教科書
署名
言語聴覚士のための臨床自習テキスト 小児編
著者・編者
深浦順一・内山千鶴子 編著
発行所
建帛社
参考書
署名
(なし)
著者・編者
発行所