科目責任者 | 堀口 利之 |
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担当者 | 堀口 利之, 村上 健, 東川 麻里, 秦 若菜, 太田 時夫 |
科目概要 | 3年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻] |
発声に関わる器官と発声のメカニズム、及び音声障害の原因となる疾病、音声障害の病態について理解する。
理論的基礎と臨床技術の獲得のために、模型や視聴覚教材を用いた授業で音声障害学の理論的基礎を学ぶ。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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第1・2回 | 音声障害の臨床概論 | 臨床のアウトラインと考え方 声を多角的に据え障害を考える | 秦 若菜 | 4/12③④ |
第3回 | 発声の生理的機序と障害 | 正常音声生成の条件と調節及び障害の発生機序を学ぶ | 堀口 利之 | 4/19③ |
第4回 | 喉頭の病変と医科的検査 | 喉頭の器質的変化と医科的検査を学ぶ | 堀口 利之 | 4/19④ |
第5回 | 喉頭の医科的治療1 | 医科的治療の種類と方法について学ぶ | 堀口 利之 | 4/26③ |
第6回 | 喉頭の医科的治療2 | 外科的手法について学ぶ | 堀口 利之 | 4/26④ |
第7・8回 | 音声障害の臨床 | 臨床の基礎的考え方と臨床の手順 音声障害の症状について学ぶ 聴覚印象的特徴と音響的特徴について学び実習する[実習] | 秦 若菜 | 5/10③④ |
第9回 | 声の特性1 | 発声の音響的特徴について学ぶ1[実習] | 村上 健 堀口 利之 | 5/15① |
第10回 | 声の特性2 | 発声の音響的特徴について学ぶ2[実習] | 村上 健 堀口 利之 | 5/15② |
第11・12回 | 音声障害の検査・評価1 | 音声障害の情報収集と音声検査について学び実習する[実習] | 秦 若菜 村上 健 | 5/17③④ |
第13回 | 音声障害の検査・評価2 | 音声障害の情報収集と音声検査の実技試験 [実習]※ | 堀口 利之 村上 健 秦 若菜 | 5/24③④ |
第14回 | 声の衛生 | 声の衛生の目的と対象、声の衛生指導の実際について学ぶ[実習] | 秦 若菜 | 5/31③ |
第15・16回 | 音声訓練1・2 | 種々の音声訓練手法について学ぶ[実習] | 村上 健 秦 若菜 | 6/7③④ |
第17・18回 | 音声訓練3・4 | 典型的な症例への訓練プログラムを学び、実習する[実習] | 秦 若菜 | 6/14③④ |
第19・20回 | 無喉頭音声1・2 | 障害の本質と臨床アウトライン、チームワークについて学ぶ 医科学的治療(喉頭摘出手術、放射線治療等)について学ぶ | 堀口 利之 | 6/21③④ |
第21・22回 | 無喉頭音声3・4 | 評価と診断(情報収集・検査結果・評価)について学び実習する[実習] | 村上 健 | 6/28③④ |
第23回 | 無喉頭音声5 | 診断、無喉頭音声の選択、訓練について学び実習する[実習] | 村上 健 堀口 利之 | 7/5③ |
第24回 | 無喉頭音声6 | 食道発声の訓練:空気摂取・発声について学び実習する[実習] | 村上 健 | 7/5④ |
第25回 | 無喉頭音声7 | 気管・食道瘻音声の訓練について学び実習する[実習] | 村上 健 堀口 利之 | 7/12③ |
第26回 | 無喉頭音声8 | 無喉頭音声の優れた使用法について学び実習する[実習] | 太田 時夫 | 7/12④ |
第27・28回 | 音声訓練 | 訓練の実際について学び実習する[実習] | 秦 若菜 | 7/18①② |
第29・30回 | 総まとめ | 音声障害の実際について症例を検討しまとめ、発表する[実習] | 東川 麻里 村上 健 秦 若菜 | 10/18⑤ 10/25⑤ |
※ 5/24③④のうち1回出席
1.発声メカニズムを説明できる。
2.音声障害の原因と症状を説明できる。
3.音声障害に対する訓練の目的を理解し、訓練法を説明できる。
授業および実習の参加状況(グループディスカッションでの発言や実習における発表等を含む)やレポート、小テスト(30%)
実技試験、定期試験(70%)
欠席は減点する
1、2年次に履修した関連科目の復習し、基礎的な事項を講義毎に確認、予習しておくこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 標準言語聴覚障害学 発声発語障害学(第2版) | 熊倉勇美、今井智子編 | 医学書院、2015 |
教科書 | 配付資料 | ||
参考書 | 新編 声の検査法 | 音声言語医学会編 | 医歯薬出版 2009 |