Web Syllabus(講義概要)
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音声障害学(実習含)Voice Disorders (Practice included)
科目責任者堀口 利之 (※)
担当者堀口 利之 (※), 村上 健 (※), 東川 麻里 (※), 秦 若菜 (※), 太田 時夫
科目概要3年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]

授業の目的

発声に関わる器官と発声のメカニズム、及び音声障害の原因となる疾病、音声障害の病態について理解する。

教育内容・教育方法・フィードバック

理論的基礎と臨床技術の獲得のために、模型や視聴覚教材を用いた授業で音声障害学の理論的基礎を学ぶ。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1・2回音声障害の臨床概論臨床のアウトラインと考え方
声を多角的に据え障害を考える
秦 若菜
4/12③④
第3回発声の生理的機序と障害正常音声生成の条件と調節及び障害の発生機序を学ぶ堀口 利之
4/19③
第4回喉頭の病変と医科的検査喉頭の器質的変化と医科的検査を学ぶ堀口 利之
4/19④
第5回喉頭の医科的治療1医科的治療の種類と方法について学ぶ堀口 利之
4/26③
第6回喉頭の医科的治療2外科的手法について学ぶ堀口 利之
4/26④
第7・8回音声障害の臨床臨床の基礎的考え方と臨床の手順
音声障害の症状について学ぶ
聴覚印象的特徴と音響的特徴について学び実習する[実習]
秦 若菜
5/10③④
第9回声の特性1発声の音響的特徴について学ぶ1[実習]村上 健
堀口 利之
5/15①
第10回声の特性2発声の音響的特徴について学ぶ2[実習]村上 健
堀口 利之
5/15②
第11・12回音声障害の検査・評価1音声障害の情報収集と音声検査について学び実習する[実習]秦 若菜
村上 健
5/17③④
第13回音声障害の検査・評価2音声障害の情報収集と音声検査の実技試験
[実習]※
堀口 利之
村上 健
秦 若菜
5/24③④
第14回声の衛生声の衛生の目的と対象、声の衛生指導の実際について学ぶ[実習]秦 若菜
5/31③
第15・16回音声訓練1・2種々の音声訓練手法について学ぶ[実習]村上 健
秦 若菜
6/7③④
第17・18回音声訓練3・4典型的な症例への訓練プログラムを学び、実習する[実習]秦 若菜
6/14③④
第19・20回無喉頭音声1・2障害の本質と臨床アウトライン、チームワークについて学ぶ
医科学的治療(喉頭摘出手術、放射線治療等)について学ぶ
堀口 利之
6/21③④
第21・22回無喉頭音声3・4評価と診断(情報収集・検査結果・評価)について学び実習する[実習]村上 健
6/28③④
第23回無喉頭音声5診断、無喉頭音声の選択、訓練について学び実習する[実習]村上 健
堀口 利之
7/5③
第24回無喉頭音声6食道発声の訓練:空気摂取・発声について学び実習する[実習]村上 健
7/5④
第25回無喉頭音声7気管・食道瘻音声の訓練について学び実習する[実習]村上 健
堀口 利之
7/12③
第26回無喉頭音声8無喉頭音声の優れた使用法について学び実習する[実習]太田 時夫
7/12④
第27・28回音声訓練訓練の実際について学び実習する[実習]秦 若菜
7/18①②
第29・30回総まとめ音声障害の実際について症例を検討しまとめ、発表する[実習]東川 麻里
村上 健
秦 若菜
10/18⑤
10/25⑤
第1・2回
項目
音声障害の臨床概論
授業内容
臨床のアウトラインと考え方
声を多角的に据え障害を考える
担当者
秦 若菜
日時
4/12③④
第3回
項目
発声の生理的機序と障害
授業内容
正常音声生成の条件と調節及び障害の発生機序を学ぶ
担当者
堀口 利之
日時
4/19③
第4回
項目
喉頭の病変と医科的検査
授業内容
喉頭の器質的変化と医科的検査を学ぶ
担当者
堀口 利之
日時
4/19④
第5回
項目
喉頭の医科的治療1
授業内容
医科的治療の種類と方法について学ぶ
担当者
堀口 利之
日時
4/26③
第6回
項目
喉頭の医科的治療2
授業内容
外科的手法について学ぶ
担当者
堀口 利之
日時
4/26④
第7・8回
項目
音声障害の臨床
授業内容
臨床の基礎的考え方と臨床の手順
音声障害の症状について学ぶ
聴覚印象的特徴と音響的特徴について学び実習する[実習]
担当者
秦 若菜
日時
5/10③④
第9回
項目
声の特性1
授業内容
発声の音響的特徴について学ぶ1[実習]
担当者
村上 健
堀口 利之
日時
5/15①
第10回
項目
声の特性2
授業内容
発声の音響的特徴について学ぶ2[実習]
担当者
村上 健
堀口 利之
日時
5/15②
第11・12回
項目
音声障害の検査・評価1
授業内容
音声障害の情報収集と音声検査について学び実習する[実習]
担当者
秦 若菜
村上 健
日時
5/17③④
第13回
項目
音声障害の検査・評価2
授業内容
音声障害の情報収集と音声検査の実技試験
[実習]※
担当者
堀口 利之
村上 健
秦 若菜
日時
5/24③④
第14回
項目
声の衛生
授業内容
声の衛生の目的と対象、声の衛生指導の実際について学ぶ[実習]
担当者
秦 若菜
日時
5/31③
第15・16回
項目
音声訓練1・2
授業内容
種々の音声訓練手法について学ぶ[実習]
担当者
村上 健
秦 若菜
日時
6/7③④
第17・18回
項目
音声訓練3・4
授業内容
典型的な症例への訓練プログラムを学び、実習する[実習]
担当者
秦 若菜
日時
6/14③④
第19・20回
項目
無喉頭音声1・2
授業内容
障害の本質と臨床アウトライン、チームワークについて学ぶ
医科学的治療(喉頭摘出手術、放射線治療等)について学ぶ
担当者
堀口 利之
日時
6/21③④
第21・22回
項目
無喉頭音声3・4
授業内容
評価と診断(情報収集・検査結果・評価)について学び実習する[実習]
担当者
村上 健
日時
6/28③④
第23回
項目
無喉頭音声5
授業内容
診断、無喉頭音声の選択、訓練について学び実習する[実習]
担当者
村上 健
堀口 利之
日時
7/5③
第24回
項目
無喉頭音声6
授業内容
食道発声の訓練:空気摂取・発声について学び実習する[実習]
担当者
村上 健
日時
7/5④
第25回
項目
無喉頭音声7
授業内容
気管・食道瘻音声の訓練について学び実習する[実習]
担当者
村上 健
堀口 利之
日時
7/12③
第26回
項目
無喉頭音声8
授業内容
無喉頭音声の優れた使用法について学び実習する[実習]
担当者
太田 時夫
日時
7/12④
第27・28回
項目
音声訓練
授業内容
訓練の実際について学び実習する[実習]
担当者
秦 若菜
日時
7/18①②
第29・30回
項目
総まとめ
授業内容
音声障害の実際について症例を検討しまとめ、発表する[実習]
担当者
東川 麻里
村上 健
秦 若菜
日時
10/18⑤
10/25⑤

授業内容欄外

※ 5/24③④のうち1回出席

到達目標

1.発声メカニズムを説明できる。
2.音声障害の原因と症状を説明できる。
3.音声障害に対する訓練の目的を理解し、訓練法を説明できる。

評価基準

授業および実習の参加状況(グループディスカッションでの発言や実習における発表等を含む)やレポート、小テスト(30%)
実技試験、定期試験(70%)
欠席は減点する

準備学習等(予習・復習)

1、2年次に履修した関連科目の復習し、基礎的な事項を講義毎に確認、予習しておくこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書標準言語聴覚障害学 発声発語障害学(第2版) 熊倉勇美、今井智子編医学書院、2015
教科書配付資料
参考書新編 声の検査法音声言語医学会編医歯薬出版 2009
教科書
署名
標準言語聴覚障害学 発声発語障害学(第2版)
著者・編者
熊倉勇美、今井智子編
発行所
医学書院、2015
教科書
署名
配付資料
著者・編者
発行所
参考書
署名
新編 声の検査法
著者・編者
音声言語医学会編
発行所
医歯薬出版 2009