科目責任者 | 東川 麻里 |
---|---|
担当者 | 東川 麻里, 堀口 利之, 秦 若菜, 村上 健, 清水 忍 |
科目概要 | 3年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻] |
運動性構音障害を対象とした言語聴覚療法に必要な知識・技術を身につけるために、運動障害性構音障害の発生機序と病態を理解し、必要な評価・診断・訓練プログラムの立案を行って、基本的な訓練を行うための能力を習得する。
運動障害性構音障害の病態、評価・診断方法を学び、訓練プログラムを立案して訓練を行う。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
1・2回 | 病態の基礎1 | 運動障害性構音障害とは何かを学ぶ | 東川 麻里 | 4/10①② |
3・4回 | 病態の基礎2 | 医学的評価(脳神経検査)の方法、運動性構音障害の分類と病態を学ぶ [実習] | 堀口 利之 | 4/17①② |
5・6回 | 病態の基礎3 | 運動性構音障害の各タイプの発話特徴を学ぶ | 東川 麻里 | 4/24①② |
7・8回 | 評価・診断1 | 運動性構音障害の評価・診断の方法を学ぶ | 東川 麻里 | 5/8①② |
9・10回 | 評価・診断2 | 発声発語器官の検査について学ぶ [実習] | 秦 若菜 | 5/18①② |
11・12回 | 評価・診断3 | 運動性構音障害の評価について学ぶ [実習] | 東川 麻里 | 5/22①② |
13・14回 | 評価・診断4 | 運動性構音障害の評価・診断の方法について症例を通して学ぶ [実習] | 東川 麻里 秦 若菜 | 5/29①② |
15・16回 | 治療・訓練1 | 運動性構音障害の治療の考え方を学ぶ | 東川 麻里 | 6/12①② |
17・18回 | 治療・訓練2 | 構音器官・構音に対するアプローチについて学ぶ | 秦 若菜 | 6/15①② |
19・20回 | 治療・訓練3 | AACについて学ぶ | 秦 若菜 | 6/22①② |
21・22回 | 治療・訓練5 | 訓練の実際を症例を通して学ぶ [実習] | 秦 若菜 | 6/26①② |
23・24回 | 治療・訓練4 | 運動障害の評価と治療、起居移動動作の介助方法とポジショニングについて学ぶ [実習] | 清水 忍 | 7/2③④ |
25・26回 | 治療・訓練6 | 問題点の抽出の方法について症例を通して学ぶ [実習] | 東川 麻里 秦 若菜 | 7/10①② |
27・28回 | 治療・訓練7 | 訓練プログラムの立案の方法について症例を通して学ぶ [実習] | 秦 若菜 | 7/17③④ |
29・30回 | 治療・訓練8 | ロールプレイを行って訓練方法を学ぶ [実習] | 東川 麻里 秦 若菜 村上 健 | 10/18③④ |
運動性構音障害を分類してそれぞれの症状を理解できる。適切な評価を行って問題点を抽出し、訓練プログラムを立案することができる。基本的な訓練を行うことができる。症例のレポートを作成することができる。
定期試験(60%)、レポート(30%)、小テスト、授業・実習への参加など(10%)。授業・実習の欠席は減点となる。
1、2年次に履修した関連科目の内容を再学習しておくこと。
課題となったレポートを提出して、修正すべき箇所は見直して完成させておくこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 言語聴覚士のための運動障害性構音障害 第1版第6刷 | 廣瀬肇、柴田貞雄、白坂康俊著 | 医歯薬出版、2005 |
参考書 | 運動性発話障害の臨床 小児から大人まで | Yorkston,K.M.他著、伊藤元信、西尾正輝監訳 | インテルナ出版、2004 |