科目責任者 | 福田 倫也 (※) |
---|---|
担当者 | 福田 倫也 (※), 髙橋 香代子 (※), 幅田 智也 (※), 渡邉 誠 (※), 坂本 豊美 (※) |
科目概要 | 4年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻] |
作業療法学への探求心を深め、知識の統合を行うことを主たる目的とし、研究の意義や手法についても理解する。
研究を進めるにあたって必要な研究の目的、対象の選び方と方法、結果の解析、関連論文の検索方法、研究発表の方法について教育する。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
第1回 | オリエンテーション | 研究の重要性について学習する。 | 福田 倫也 | 9/6① |
第2回 | 研究デザイン | 研究疑問に応じた研究デザインの選択について学習する。 | 髙橋 香代子 | 9/13① |
第3回 | 研究デザインと規定の基準 | 定量的研究と定性的研究、測定の水準と統計量について学習する。 | 幅田 智也 | 9/20① |
第4回 | 実施計画法 | 独立変数と従属変数、変数の統制と交絡、研究の許可、倫理、パイロットについて学習する。 | 坂本 豊美 | 9/27① |
第5回 | 結果と考察の書き方 | 定量的研究と定性的研究における結果と考察の書き方について学習する。 | 髙橋 香代子 | 10/4① |
第6回 | 質問紙法 | 質問紙法の目的と方法について学習する。 | 渡邉 誠 | 10/11① |
第7回 | テスト法 | 信頼性と妥当性、標準化について学習する。 | 渡邉 誠 | 10/18① |
第8回 | 論文の構成 | 背景、目的、方法、結果、考察、引用文献の書き方について学習する。 | 幅田 智也 | 10/25① |
1)卒業研究を完遂出来る知識を身につける。
2)先行研究(研究論文)を理解できる能力を獲得する。
質疑応答、課題提出
配布資料を熟読して、授業内容を十分に理解できるように復習する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 作業療法研究法マニュアル第2版 | 日本作業療法士協会 | |
参考書 |