Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
臨床実習IIIClinical Practice III
科目責任者髙橋 香代子 (※)
担当者髙橋 香代子 (※), 渡邉 誠 (※), 河村 晃依 (※), 川口 敬之 (※), 前場 洋佑 (※)
科目概要3年 (4単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]

授業の目的

1.専門職種として望ましい行動を理解することができる。
2.作業療法評価の過程を理解することができる。
3.作業療法を実施する過程を理解することができる。
4.記録・報告ができる。

教育内容・教育方法・フィードバック

 臨床実習は、これまで培ってきた医療専門職種としての態度および大学で学んできた知識と技術を臨床における作業療法体験を通して再学習し、統合する過程である。学生は臨床実習指導者の指導のもとに、作業療法士として知識と技術を学習する。

授業内容

項目授業内容担当者日時
1回オリエンテーション①臨床実習Ⅲの概要説明を行う。
事前課題ついて説明する。
髙橋 香代子
渡邉 誠
5/8④
2回事前課題①事前課題を確認する。渡邉 誠
6/5④
3回事前課題②事前課題を確認する。渡邉 誠
7/3③
4回clinical reasoning ①clinical reasoning とは?
なぜ、reasoningが必要なのかを理解する。
髙橋 香代子
渡邉 誠
9/4②
5回clinical reasoning ②clinical reasoningの種類を理解する。髙橋 香代子
渡邉 誠
9/11②
6回clinical reasoning ③作業療法プロセスとclinical reasoningの関係を理解する。髙橋 香代子
渡邉 誠
9/18②
7〜9回clinical reasoning 演習①演習を通してclinical reasoningを理解する。
case studyを実施する。
髙橋 香代子
渡邉 誠
9/25②③④
10〜12回clinical reasoning 演習②演習のまとめを行う。
risk managementについて理解する。
case studyを実施する。
髙橋 香代子
渡邉 誠
10/2②③④
13〜15回clinical reasoning 演習③演習を通してclinical reasoningを理解する。
case studyを実施する。
髙橋 香代子
渡邉 誠
10/9②③④
16〜18回OSCE ①実技試験を行う。髙橋 香代子
渡邉 誠
河村 晃依
川口 敬之
前場 洋佑
10/16②③④
19〜21回clinical reasoning 演習④演習を通してclinical reasoningを理解する。
case studyを実施する。
髙橋 香代子
渡邉 誠
10/23②③④
22〜24回OSCE ②実技試験を行う。髙橋 香代子
渡邉 誠
河村 晃依
川口 敬之
前場 洋佑
10/30②③④
25回オリエンテーション②臨床実習に関する諸手続きについて説明する。髙橋 香代子
渡邉 誠
11/6②
111・112回実習後セミナー①経験した事例を共有する。髙橋 香代子
渡邉 誠
12/3①②
113・114回作業療法演習①経験した事例より、作業療法におけるclinical reasoningのあり方を理解する。髙橋 香代子
渡邉 誠
12/5①②
115・116回作業療法演習②目標・プログラム立案を行う。
レジメ作成法を理解する。
髙橋 香代子
渡邉 誠
12/7①②
117・118回作業療法演習③目標・プログラム立案を行う。
レジメ作成法を理解する。
髙橋 香代子
渡邉 誠
12/10①②
119・120回実習後セミナー②これまでの演習・実習を振り返り、自己課題の抽出を行う。髙橋 香代子
渡邉 誠
12/12①②
26〜110回臨床実習*臨床での実習を通じ、対象者との接し方、評価計画の立て方、評価の実施方法、全体像の統合方法、目標設定の方法について学習する。髙橋 香代子
渡邉 誠
1回
項目
オリエンテーション①
授業内容
臨床実習Ⅲの概要説明を行う。
事前課題ついて説明する。
担当者
髙橋 香代子
渡邉 誠
日時
5/8④
2回
項目
事前課題①
授業内容
事前課題を確認する。
担当者
渡邉 誠
日時
6/5④
3回
項目
事前課題②
授業内容
事前課題を確認する。
担当者
渡邉 誠
日時
7/3③
4回
項目
clinical reasoning ①
授業内容
clinical reasoning とは?
なぜ、reasoningが必要なのかを理解する。
担当者
髙橋 香代子
渡邉 誠
日時
9/4②
5回
項目
clinical reasoning ②
授業内容
clinical reasoningの種類を理解する。
担当者
髙橋 香代子
渡邉 誠
日時
9/11②
6回
項目
clinical reasoning ③
授業内容
作業療法プロセスとclinical reasoningの関係を理解する。
担当者
髙橋 香代子
渡邉 誠
日時
9/18②
7〜9回
項目
clinical reasoning 演習①
授業内容
演習を通してclinical reasoningを理解する。
case studyを実施する。
担当者
髙橋 香代子
渡邉 誠
日時
9/25②③④
10〜12回
項目
clinical reasoning 演習②
授業内容
演習のまとめを行う。
risk managementについて理解する。
case studyを実施する。
担当者
髙橋 香代子
渡邉 誠
日時
10/2②③④
13〜15回
項目
clinical reasoning 演習③
授業内容
演習を通してclinical reasoningを理解する。
case studyを実施する。
担当者
髙橋 香代子
渡邉 誠
日時
10/9②③④
16〜18回
項目
OSCE ①
授業内容
実技試験を行う。
担当者
髙橋 香代子
渡邉 誠
河村 晃依
川口 敬之
前場 洋佑
日時
10/16②③④
19〜21回
項目
clinical reasoning 演習④
授業内容
演習を通してclinical reasoningを理解する。
case studyを実施する。
担当者
髙橋 香代子
渡邉 誠
日時
10/23②③④
22〜24回
項目
OSCE ②
授業内容
実技試験を行う。
担当者
髙橋 香代子
渡邉 誠
河村 晃依
川口 敬之
前場 洋佑
日時
10/30②③④
25回
項目
オリエンテーション②
授業内容
臨床実習に関する諸手続きについて説明する。
担当者
髙橋 香代子
渡邉 誠
日時
11/6②
111・112回
項目
実習後セミナー①
授業内容
経験した事例を共有する。
担当者
髙橋 香代子
渡邉 誠
日時
12/3①②
113・114回
項目
作業療法演習①
授業内容
経験した事例より、作業療法におけるclinical reasoningのあり方を理解する。
担当者
髙橋 香代子
渡邉 誠
日時
12/5①②
115・116回
項目
作業療法演習②
授業内容
目標・プログラム立案を行う。
レジメ作成法を理解する。
担当者
髙橋 香代子
渡邉 誠
日時
12/7①②
117・118回
項目
作業療法演習③
授業内容
目標・プログラム立案を行う。
レジメ作成法を理解する。
担当者
髙橋 香代子
渡邉 誠
日時
12/10①②
119・120回
項目
実習後セミナー②
授業内容
これまでの演習・実習を振り返り、自己課題の抽出を行う。
担当者
髙橋 香代子
渡邉 誠
日時
12/12①②
26〜110回
項目
臨床実習*
授業内容
臨床での実習を通じ、対象者との接し方、評価計画の立て方、評価の実施方法、全体像の統合方法、目標設定の方法について学習する。
担当者
髙橋 香代子
渡邉 誠
日時

授業内容欄外

*11月12日〜12月1日

到達目標

1.対象者との接し方を理解する。
2.評価計画の立て方を理解する。
3.評価の実施方法を理解する。
4.全体像をまとめる方法を理解する。
5.目標を設定する方法を理解する。
6.治療・支援を計画する方法を理解する。
7.症例報告書の作成方法を理解する。

評価基準

事前学習レポート(40%)、実習課題レポート(40%)、ポートフォリオ(20%)の総合評価とする。

準備学習等(予習・復習)

 臨床実習Ⅲの手引きを熟読し、内容を理解しておくこと。
 講義、演習、実習で行った内容・配布資料は適切にノートし、ポートフォリオ作成を行うこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書臨床実習Ⅲの手引き医療衛生学部作業療法学専攻(教員より配布)
参考書
教科書
署名
臨床実習Ⅲの手引き
著者・編者
医療衛生学部作業療法学専攻(教員より配布)
発行所
参考書
署名
著者・編者
発行所