Web Syllabus(講義概要)
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老年期作業療法学実習Practice of Occupational Therapy for The Elderly
科目責任者河村 晃依 (※)
担当者河村 晃依 (※), 渡邉 誠 (※), 柴 喜崇 (※)
科目概要3年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]

授業の目的

高齢者の特性を踏まえた、実践的な作業療法評価およびアプローチを修得する。

教育内容・教育方法・フィードバック

老年期における一連の作業療法評価・アプローチについて、グループ演習および施設実習を通じて学ぶ。
認知症高齢者の生活障害および作業療法アプローチについて、演習を通じて学ぶ。
介護予防の必要性について解説し、作業療法士の役割について議論する。

授業内容

項目授業内容担当者日時
1回老年期作業療法のプロセス(1)評価の目的・内容老年期作業療法のける評価の目的・内容について解説する。河村 晃依
5/17①
2回老年期作業療法のプロセス(2)評価計画・面接模擬ケースに対する評価演習(評価計画・面接)を行う。河村 晃依
5/17②
3回老年期作業療法のプロセス(3)観察・情報収集模擬ケースに対する評価演習(観察・情報収集)を行う。河村 晃依
5/21③
4回老年期作業療法のプロセス(4)検査測定模擬ケースに対する評価演習(検査測定)を行う。河村 晃依
5/21④
5回老年期作業療法のプロセス(5)全体像のまとめ・課題抽出模擬ケースの評価結果をまとめ、全体像を把握し、課題を抽出する(グループワーク)。河村 晃依
5/24①
6回老年期作業療法のプロセス(6)目標設定ケースの利点・課題に即した長期目標・短期目標を設定する(グループワーク)。河村 晃依
5/24②
7回老年期作業療法のプロセス(7)プログラム立案目標達成に向けた効果的なOTプログラムを立案する(グループワーク)。河村 晃依
5/31①
8回老年期作業療法のプロセス(8)プログラム実施に向けてOTプログラムを実践するための環境設定・段階付け・OTの関わり方について具体的に検討する(グループワーク)。河村 晃依
5/31②
9・10回老年期作業療法のプロセス(9)プログラム実施グループで立案したOTプログラムを模擬実践し、改善点を検討する(発表・グループワーク)。河村 晃依
6/4③④
11回認知症(1)認知症とは
認知症/MCIについて解説する。河村 晃依
6/7①
12回認知症(2)中核症状とBPSD中核症状とBPSDについて、事例を通して解説する。河村 晃依
6/7②
13回認知症(3)認知症の生活障害認知症者の生活障害について事例を通して解説する。河村 晃依
6/14①
14回認知症(4)認知症ケア認知症ケアの基本的理念・技法について解説した上で、事例への対応について討議する。
河村 晃依
6/14②
15回認知症(5)評価認知症の評価尺度(診断、認知機能、ADL・IADL・QOL、行動・精神観察、MCI評価他)の特徴と使用方法について解説した上で、模擬実践する。河村 晃依
6/21①
16回認知症(6)OTアプローチOT事例を通して、認知症者へのアプローチにおける作業療法の視点について検討する。河村 晃依
6/21②
17・18回生活行為向上マネジメント生活行為向上マネジメントについて解説した上で、事例検討を行う。渡邉 誠
9/6①②
19回介護予防運動トレーニングを主体とした介護予防実践及び、介護予防におけるリハビリ専門職の役割について解説する。柴 喜崇
9/7①
20回学外実習(1)オリエンテーション実習オリエンテーション(リスクマネジメント、保健医療スタッフとしての基本的態度、実習の目標)河村 晃依
9/7②
21・22回学外実習(2)介護予防地域高齢者の介護予防活動の場に参加し、その意義や支援のあり方について学ぶ。河村 晃依
9/13③④
23・26回学外実習(3)施設実習老年期作業療法実施施設において1日体験実習を行う。河村 晃依
9/14①②③④
27・28回学外実習(4)セミナー実習セミナー河村 晃依
9/20③④
29・30回老いと死高齢者の権利擁護について解説する。
老いと死に寄り添う作業療法士として求められる視点について討議する。
河村 晃依
9/21③④
1回
項目
老年期作業療法のプロセス(1)評価の目的・内容
授業内容
老年期作業療法のける評価の目的・内容について解説する。
担当者
河村 晃依
日時
5/17①
2回
項目
老年期作業療法のプロセス(2)評価計画・面接
授業内容
模擬ケースに対する評価演習(評価計画・面接)を行う。
担当者
河村 晃依
日時
5/17②
3回
項目
老年期作業療法のプロセス(3)観察・情報収集
授業内容
模擬ケースに対する評価演習(観察・情報収集)を行う。
担当者
河村 晃依
日時
5/21③
4回
項目
老年期作業療法のプロセス(4)検査測定
授業内容
模擬ケースに対する評価演習(検査測定)を行う。
担当者
河村 晃依
日時
5/21④
5回
項目
老年期作業療法のプロセス(5)全体像のまとめ・課題抽出
授業内容
模擬ケースの評価結果をまとめ、全体像を把握し、課題を抽出する(グループワーク)。
担当者
河村 晃依
日時
5/24①
6回
項目
老年期作業療法のプロセス(6)目標設定
授業内容
ケースの利点・課題に即した長期目標・短期目標を設定する(グループワーク)。
担当者
河村 晃依
日時
5/24②
7回
項目
老年期作業療法のプロセス(7)プログラム立案
授業内容
目標達成に向けた効果的なOTプログラムを立案する(グループワーク)。
担当者
河村 晃依
日時
5/31①
8回
項目
老年期作業療法のプロセス(8)プログラム実施に向けて
授業内容
OTプログラムを実践するための環境設定・段階付け・OTの関わり方について具体的に検討する(グループワーク)。
担当者
河村 晃依
日時
5/31②
9・10回
項目
老年期作業療法のプロセス(9)プログラム実施
授業内容
グループで立案したOTプログラムを模擬実践し、改善点を検討する(発表・グループワーク)。
担当者
河村 晃依
日時
6/4③④
11回
項目
認知症(1)認知症とは
授業内容
認知症/MCIについて解説する。
担当者
河村 晃依
日時
6/7①
12回
項目
認知症(2)中核症状とBPSD
授業内容
中核症状とBPSDについて、事例を通して解説する。
担当者
河村 晃依
日時
6/7②
13回
項目
認知症(3)認知症の生活障害
授業内容
認知症者の生活障害について事例を通して解説する。
担当者
河村 晃依
日時
6/14①
14回
項目
認知症(4)認知症ケア
授業内容
認知症ケアの基本的理念・技法について解説した上で、事例への対応について討議する。
担当者
河村 晃依
日時
6/14②
15回
項目
認知症(5)評価
授業内容
認知症の評価尺度(診断、認知機能、ADL・IADL・QOL、行動・精神観察、MCI評価他)の特徴と使用方法について解説した上で、模擬実践する。
担当者
河村 晃依
日時
6/21①
16回
項目
認知症(6)OTアプローチ
授業内容
OT事例を通して、認知症者へのアプローチにおける作業療法の視点について検討する。
担当者
河村 晃依
日時
6/21②
17・18回
項目
生活行為向上マネジメント
授業内容
生活行為向上マネジメントについて解説した上で、事例検討を行う。
担当者
渡邉 誠
日時
9/6①②
19回
項目
介護予防
授業内容
運動トレーニングを主体とした介護予防実践及び、介護予防におけるリハビリ専門職の役割について解説する。
担当者
柴 喜崇
日時
9/7①
20回
項目
学外実習(1)オリエンテーション
授業内容
実習オリエンテーション(リスクマネジメント、保健医療スタッフとしての基本的態度、実習の目標)
担当者
河村 晃依
日時
9/7②
21・22回
項目
学外実習(2)介護予防
授業内容
地域高齢者の介護予防活動の場に参加し、その意義や支援のあり方について学ぶ。
担当者
河村 晃依
日時
9/13③④
23・26回
項目
学外実習(3)施設実習
授業内容
老年期作業療法実施施設において1日体験実習を行う。
担当者
河村 晃依
日時
9/14①②③④
27・28回
項目
学外実習(4)セミナー
授業内容
実習セミナー
担当者
河村 晃依
日時
9/20③④
29・30回
項目
老いと死
授業内容
高齢者の権利擁護について解説する。
老いと死に寄り添う作業療法士として求められる視点について討議する。
担当者
河村 晃依
日時
9/21③④

到達目標

老年期作業療法の遂行プロセスを理解し、模擬的に実施できる。
認知症のある方の生活障害を理解し、特性を踏まえた作業療法アプローチを立案できる。
介護予防の必要性および作業療法士の役割について説明できる。

評価基準

定期試験(50%)、授業内レポート(30%)、学外実習〔参加態度、レポート、セミナー〕(20%)により評価する。

準備学習等(予習・復習)

教科書および前回の授業内容を踏まえて授業に臨むこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書老年期の作業療法 第2版増補版浅海奈津美、守口恭子著三輪書店
教科書高齢者のための知的機能検査の手引き大塚俊男ワールドプランニング
参考書授業内で紹介する
教科書
署名
老年期の作業療法 第2版増補版
著者・編者
浅海奈津美、守口恭子著
発行所
三輪書店
教科書
署名
高齢者のための知的機能検査の手引き
著者・編者
大塚俊男
発行所
ワールドプランニング
参考書
署名
授業内で紹介する
著者・編者
発行所