科目責任者 | 髙橋 香代子 (※) |
---|---|
担当者 | 髙橋 香代子 (※) |
科目概要 | 3年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻] |
1.子どもを発達途上の個性ある存在としてとらえ、正常発達と環境との相互関係を理解する。
2.子どもの姿勢-運動、知覚、認知、遊びやADLなどの発達過程を理解する。
3.正常発達の知識をもとに子どもを分析できる。
4.各疾患・障害における作業療法のポイントと、障害が子どもの発達に及ぼす影響を理解する。
1.ビデオや写真を通して、子どもの姿勢・運動、上肢機能の発達過程を学ぶ。
2.知覚・認知、思考・言語、ADL、遊びの発達過程を学ぶ。
3.各種スクリーニングテストや評価法の目的と適応を知る。
4.各疾患や障害に応じた作業療法の実践過程について、症例を通して学ぶ。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
1回 | 発達障害の作業療法 | オリエンテーション、作業療法の理念と目的、役割を学ぶ | 髙橋 香代子 | 4/9③ |
2〜4回 | 姿勢-運動の発達と評価 | 0-14か月における腹臥位、背臥位、座位、立位、歩行の発達を学ぶ | 髙橋 香代子 | 4/9④ 4/16③④ |
5回 | 療育体験 | 療育体験セミナーに参加する | 髙橋 香代子 | 4/23③ |
6回 | 上肢機能の発達と評価 | 姿勢の発達と粗大、巧緻性の発達を学ぶ | 髙橋 香代子 | 4/23④ |
7回 | 知覚・認知および心理・社会性の発達と評価 | 姿勢、上肢機能の発達と知覚・認知の発達を学ぶ 心理・社会性の発達と環境について学ぶ | 髙橋 香代子 | 5/7③ |
8回 | 摂食嚥下機能 | 摂食・嚥下の発達と評価・援助方法について学ぶ | 髙橋 香代子 | 5/7④ |
9回 | 感覚の発達 | 5感2覚の発達と統合の重要性を学ぶ | 髙橋 香代子 | 5/14③ |
10回 | 評価の実際 | 子どもとの遊びを通して正常発達について学ぶ | 髙橋 香代子 | 5/14④ |
11・12回 | 疾患別作業療法 | 広汎性発達障害・注意欠陥多動・学習障害の評価と介入について学ぶ | 髙橋 香代子 | 5/28③④ |
13・14回 | 作業療法の実際 | 感覚統合療法の理論と実践について学ぶ.症例に合った感覚統合プログラムを立案し発表する | 髙橋 香代子 | 6/11③④ |
15回 | 疾患別作業療法 | 重症心身障害の評価と介入について学ぶ | 髙橋 香代子 | 6/18③ |
16回 | 小児病棟実習・保育園実習ガイダンス | 病院実習および保育園実習の目的と実習内容を理解する | 髙橋 香代子 | 6/18④ |
1.発達障害領域における作業療法の特徴を説明できる。
2.姿勢-運動の発達が上肢、知覚・認知、思考等の発達に及ぼす影響を説明できる。
3.ビデオや写真を見て子どもの様子を専門用語で説明できる。
4.各種スクリーニングテストや評価法を子どもに応じて組み合わせることができる。
5.各疾患・障害における作業療法のポイントと、障害が子どもの発達に及ぼす影響を説明できる。
授業内実施課題の遂行状況、グループワークの参加状況、定期試験により総合的に評価する。
1.2年次に履修した運動学の内容を理解したうえで臨むこと。
2.あらかじめ教科書をよく読んでおくこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 作業療法学全書 第6巻 改訂第3版 発達障害 | 日本作業療法士協会編 監修 | 協同医書出版社 |
参考書 | やさしく学ぶからだの発達 | 林 万リ 監修 | 全障研出版部 |
参考書 | 上手に食べるために | 金子 芳洋・菊谷 武 監修 | 医歯薬出版株式会社 |
参考書 | 発達障害の子の感覚遊び・運動遊び | 木村 順 監修 | 講談社 |