科目責任者 | 渡邉 誠 (※) |
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担当者 | 渡邉 誠 (※) |
科目概要 | 2年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻] |
福祉の成り立ち、福祉関連施策の歴史的展開を理解する。
社会保障制度について理解する。
障害がある方の地域生活について理解を深め、地域生活における支援を考えることができる。
地域における障害者支援としての作業療法の役割を理解する。
福祉および社会保障制度を知ること、そしてその背景にある障害者の現状を知る。
地域作業療法の実践にあたり基盤となる知識を学ぶ。
障害児・者の地域生活を支援するにあたり、援助者の資質を理解する。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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第1回 | 地域とcommunity | 空間とcommunityの違いを理解する。 communityの変化を理解する。 | 渡邉 誠 | 9/4① |
第2回 | 健康を考える | 健康の概念について理解する。 生活を営む権利について学ぶ。 | 渡邉 誠 | 9/11① |
第3回 | 差別を克服するということ | 偏見、差別、スティグマと何を指し、なぜそれらが起こるのかを理解する。 ノーマラーゼーションの原理を学ぶ。 | 渡邉 誠 | 9/18① |
第4回 | 社会保障制度・障害者福祉制度 | 日本の社会保障制度改革を理解する。 福祉三法、福祉六法について理解する。 障害者総合支援法について理解する。 | 渡邉 誠 | 9/25① |
第5回 | 地域における作業療法実践 | 地域作業療法の歴史、地域という環境を考え、作業と環境の関係を考える。 地域や福祉領域での作業療法の役割を学ぶ。 | 渡邉 誠 | 10/2① |
第6回 | 障害学 | 障害を捉える視点としての障害学を学ぶ。 個人モデルと社会モデルの違いを学ぶ。 | 渡邉 誠 | 10/9① |
第7回 | 行政、NPO、ボランティアの役割 | 行政が行う地域サービスやNPOが担う役割を理解する。 | 渡邉 誠 | 10/16① |
第8回 | 地域包括ケア | 日本が進めている地域包括ケアについて学ぶ。 地域福祉とは何かを考える。 | 渡邉 誠 | 10/23① |
日本における福祉の成り立ち、社会保障の概念、地域福祉施策の目的・概要を理解することができる。
障害のある方の地域生活について理解を深めることができる。
地域生活の支援のあり方、実施方法について理解することができる。
支援者としての作業療法の役割を理解することができる。
成績評価は定期試験にて判定する。なお、欠席は減点する。
教科書にて授業内容を踏まえて予習を行うこと。また、配布資料にて復習を行うこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 地域作業療法学 | 長崎重信(監修) | メジカルビュー社 |
教科書 | 資料を配布します。 | ||
参考書 | 障害者福祉の世界 | 佐藤久夫ら | 有斐閣アルマ |
参考書 | 在宅医学 | 日本在宅医学会テキスト編集委員会 | メディカルレビュー社 |
参考書 | 地域に根ざした作業療法 | Marjorie E. Scaffa | 協同医書出版社 |
参考書 | 地域作業療法学 作業療法学全書第13巻 | 日本作業療法士協会 監修 | 協同医書出版社 |
参考書 | 社会学(第5版) | アンソニー・ギデンズ | 而立書房 |