Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
基礎作業学実習Practice of Occupational Science and Occupational Therapy
科目責任者川口 敬之 (※)
担当者髙橋 香代子 (※), 川口 敬之 (※)
科目概要2年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]

授業の目的

①作業療法で用いられるクラフトおよび日常生活活動について、作業工程および作業特性を理解し、分析的視点を獲得する。
②作業フォームの形成について理解し、様々な背景や目標をもつ対象者に対する作業の治療的応用や計画立案のための実際的な方法の理解および知識を獲得する。

教育内容・教育方法・フィードバック

作業分析および工程分析、対象者に合わせた作業フォーム(作業の治療的応用)、作業に基づく治療計画の立案についての演習を行う。

授業内容

項目授業内容担当者日時
1・2回作業の治療的応用の演習作業分析シートを使用し、ネット手芸の作業分析や治療的応用について演習を行う髙橋 香代子
川口 敬之
6/28④⑤
3・4回作業の治療的応用の実際実際の作業の用い方(身体障害・精神障害)について知り、作業は目的であり手段であるという考えを学ぶ髙橋 香代子
川口 敬之
7/12④⑤
5・6回エコクラフト①エコクラフトを体験し、作業分析および工程分析を行う髙橋 香代子
川口 敬之
9/14③④
7・8回エコクラフト②作業分析シートを使用し、模擬ケースへのエコクラフトの治療的応用についてグループで検討する髙橋 香代子
川口 敬之
9/21③④
9・10回エコクラフト③グループで検討した内容について発表を行う髙橋 香代子
川口 敬之
9/28③④
11・12回フィンガーペイント①フィンガーペイントを体験し、作業分析および工程分析を行う髙橋 香代子
川口 敬之
10/5③④
13・14回フィンガーペイント②作業分析シートを使用し、模擬ケースへのフィンガーペイントの治療的応用についてグループで検討する髙橋 香代子
川口 敬之
10/12③④
15回フィンガーペイント③グループで検討した内容について発表を行う髙橋 香代子
川口 敬之
10/19③
16・17・18回革細工①革細工を体験し、作業分析および工程分析を行う髙橋 香代子
川口 敬之
10/19④
10/23③④
19・20回革細工②作業分析シートを使用し、模擬ケースへの革細工の治療的応用についてグループで検討する髙橋 香代子
川口 敬之
11/20①②
22回日常生活活動①模擬ケースに対し、買い物および料理の作業フォームを形成する髙橋 香代子
川口 敬之
12/4①
21回革細工③グループで検討した内容について発表を行う髙橋 香代子
川口 敬之
12/4②
23・24回日常生活活動②買い物を体験し、作業分析および工程分析を行う髙橋 香代子
川口 敬之
12/7③④
25・26回日常生活活動③料理を体験し、作業分析および工程分析を行う髙橋 香代子
川口 敬之
12/10①②
27回日常生活活動④作業分析シートを使用し、模擬ケースへの買い物および料理の治療的応用についてグループで検討する髙橋 香代子
川口 敬之
12/10③
28・29回日常生活活動⑤グループで検討した内容について発表を行う髙橋 香代子
川口 敬之
12/21①②
30回作業の治療的応用および
効果(まとめ)
作業を治療として用いることによる科学的根拠に基づいた効果について学習する髙橋 香代子
川口 敬之
12/21③
1・2回
項目
作業の治療的応用の演習
授業内容
作業分析シートを使用し、ネット手芸の作業分析や治療的応用について演習を行う
担当者
髙橋 香代子
川口 敬之
日時
6/28④⑤
3・4回
項目
作業の治療的応用の実際
授業内容
実際の作業の用い方(身体障害・精神障害)について知り、作業は目的であり手段であるという考えを学ぶ
担当者
髙橋 香代子
川口 敬之
日時
7/12④⑤
5・6回
項目
エコクラフト①
授業内容
エコクラフトを体験し、作業分析および工程分析を行う
担当者
髙橋 香代子
川口 敬之
日時
9/14③④
7・8回
項目
エコクラフト②
授業内容
作業分析シートを使用し、模擬ケースへのエコクラフトの治療的応用についてグループで検討する
担当者
髙橋 香代子
川口 敬之
日時
9/21③④
9・10回
項目
エコクラフト③
授業内容
グループで検討した内容について発表を行う
担当者
髙橋 香代子
川口 敬之
日時
9/28③④
11・12回
項目
フィンガーペイント①
授業内容
フィンガーペイントを体験し、作業分析および工程分析を行う
担当者
髙橋 香代子
川口 敬之
日時
10/5③④
13・14回
項目
フィンガーペイント②
授業内容
作業分析シートを使用し、模擬ケースへのフィンガーペイントの治療的応用についてグループで検討する
担当者
髙橋 香代子
川口 敬之
日時
10/12③④
15回
項目
フィンガーペイント③
授業内容
グループで検討した内容について発表を行う
担当者
髙橋 香代子
川口 敬之
日時
10/19③
16・17・18回
項目
革細工①
授業内容
革細工を体験し、作業分析および工程分析を行う
担当者
髙橋 香代子
川口 敬之
日時
10/19④
10/23③④
19・20回
項目
革細工②
授業内容
作業分析シートを使用し、模擬ケースへの革細工の治療的応用についてグループで検討する
担当者
髙橋 香代子
川口 敬之
日時
11/20①②
22回
項目
日常生活活動①
授業内容
模擬ケースに対し、買い物および料理の作業フォームを形成する
担当者
髙橋 香代子
川口 敬之
日時
12/4①
21回
項目
革細工③
授業内容
グループで検討した内容について発表を行う
担当者
髙橋 香代子
川口 敬之
日時
12/4②
23・24回
項目
日常生活活動②
授業内容
買い物を体験し、作業分析および工程分析を行う
担当者
髙橋 香代子
川口 敬之
日時
12/7③④
25・26回
項目
日常生活活動③
授業内容
料理を体験し、作業分析および工程分析を行う
担当者
髙橋 香代子
川口 敬之
日時
12/10①②
27回
項目
日常生活活動④
授業内容
作業分析シートを使用し、模擬ケースへの買い物および料理の治療的応用についてグループで検討する
担当者
髙橋 香代子
川口 敬之
日時
12/10③
28・29回
項目
日常生活活動⑤
授業内容
グループで検討した内容について発表を行う
担当者
髙橋 香代子
川口 敬之
日時
12/21①②
30回
項目
作業の治療的応用および
効果(まとめ)
授業内容
作業を治療として用いることによる科学的根拠に基づいた効果について学習する
担当者
髙橋 香代子
川口 敬之
日時
12/21③

到達目標

・各種目に必要な基本的技能および作業遂行構成要素を理解し、作業を治療的に応用するための作業分析および工程分析を行うことができる。
・作業および環境が対象者にもたらす影響を理解し、対象者の状態に応じた作業フォームの形成および作業指導を行うための実際的な方法や知識について理解できる。

評価基準

評価はレポート(75%)および試験(25%)、授業への参加状況、問題解決能力によって総合的に評価する。なお、レポートの提出遅れは減点とする。

準備学習等(予習・復習)

・基礎作業学(前期)の授業資料の内容について、十分に復習を行うこと。
・授業前にテキストを読み、疑問点について調べてくること。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書ひとと作業・作業活動山根 寛他三輪書店
教科書ひとと集団・場山根 寛他三輪書店
教科書作業活動 実習マニュアル古川 宏監修医歯薬出版株式会社
参考書作業療法学全書 第2巻 基礎作業学日本作業療法士協会編協同医書出版社
参考書作業療法の世界鎌倉矩子三輪書店
参考書作業療法実践の仕組み協同医書出版
教科書
署名
ひとと作業・作業活動
著者・編者
山根 寛他
発行所
三輪書店
教科書
署名
ひとと集団・場
著者・編者
山根 寛他
発行所
三輪書店
教科書
署名
作業活動 実習マニュアル
著者・編者
古川 宏監修
発行所
医歯薬出版株式会社
参考書
署名
作業療法学全書 第2巻 基礎作業学
著者・編者
日本作業療法士協会編
発行所
協同医書出版社
参考書
署名
作業療法の世界
著者・編者
鎌倉矩子
発行所
三輪書店
参考書
署名
作業療法実践の仕組み
著者・編者
発行所
協同医書出版