科目責任者 | 髙橋 香代子 (※) |
---|---|
担当者 | 髙橋 香代子 (※), 川口 敬之 (※) |
科目概要 | 2年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻] |
①作業の意味を考え、作業療法の概念を理論に基づいて学ぶ。
②作業療法に用いる作業分析および作業フォームの形成について理解し、実施するための基本的な知識を学ぶ。
作業の概念と定義、作業療法的理論、作業分析および工程分析、作業フォームの形成、治療計画立案に
ついての講義を行う。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
第1回 | オリエンテーション 作業とは | 授業の進め方やポートフォリオ作成に必要な準備について理解する 作業療法における作業の意味と位置づけを学ぶ | 髙橋 香代子 川口 敬之 | 4/19④ |
第2回 | 治療的自己の応用 | 自分自身の特性を治療に生かす方法や効果的な 「つたえ方」について学ぶ | 髙橋 香代子 川口 敬之 | 4/26④ |
第3回 | 作業の治療的応用① | 動機づけの分類や段階づけの方法について学ぶ | 髙橋 香代子 川口 敬之 | 5/10④ |
第4回 | 作業の治療的応用② | 集団の機能や構造、場の力について学び、作業 および環境がもたらす影響を学習する | 髙橋 香代子 川口 敬之 | 5/24④ |
第5回 | 作業分析① | 作業分析シートを用い、作業遂行構成要素に基づく作業分析について学ぶ | 髙橋 香代子 川口 敬之 | 5/31④ |
第6回 | 作業分析② | 作業分析シートに基づき、作業フォームの形成、 作業の治療的応用に必要な視点について学ぶ | 髙橋 香代子 川口 敬之 | 6/7④ |
第7回 | 作業活動の体験 | ネット手芸を体験し、作業分析および工程分析を 行う | 髙橋 香代子 川口 敬之 | 6/14④ |
第8回 | 作業に基づく治療計画の 立案 | 模擬ケースに対する作業に基づく治療計画の立案を実施し、治療的かつ協働的に作業を用いる視点を学ぶ | 髙橋 香代子 川口 敬之 | 6/21④ |
・個々人における作業の意味や作業的役割を考慮することの重要性を理解できる。
・作業療法を客観的かつ信頼性および妥当性のある手法で行うことの重要性を理解し、職業人としての認識を身につける。
評価は課題(40%)および定期試験(60%)、授業への参加状況、問題解決能力を総合的に評価する。
なお、課題の提出遅れは減点とする。
作業療法における基礎的学問であるため、授業中に紹介する書籍をなるべく多く読み、復習を兼ねるとともに幅広い知識を身につける。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | ひとと作業・作業活動 | 山根寛他著 | 三輪書店 |
教科書 | ひとと集団・場 | 山根寛他著 | 三輪書店 |
参考書 | 作業療法学全書 第2巻 基礎作業学 | 日本作業療法士協会編 | 協同医書出版社 |
参考書 | 作業療法の世界 | 鎌倉矩子著 | 三輪書店 |
参考書 | 作業療法実践の仕組み | 協同医書出版 | |
参考書 | 作業療法の理論 第2版 | キールホフナー著、山田孝他訳 | 三輪書店 |
参考書 | 作業療法の視点 | カナダ作業療法士協会著、吉川ひろみ監訳 | 大学教育出版 |
参考書 | 作業療法実践のための6つの理論 | Miller他著、岩崎テルコ監訳 | 協同医書出版 |
参考書 | 作業療法の源流 | 秋元波留夫編著 | 三輪書店 |
参考書 | 人間作業モデル 第2版 | キールホフナー編著、山田孝監訳 | 協同医書出版 |
参考書 | 作業療法ガイドライン 第3版 |