Web Syllabus(講義概要)
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学習・認知心理学Psychology of Learning and Cognition
科目責任者鈴木 恵子 (※)
担当者鈴木 牧彦
科目概要2年 (2単位・選択) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻]
2年 (2単位・選択) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]
2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]
2年 (2単位・自由) [リハビリテーション学科 視覚機能療法学専攻]

授業の目的

 今日の実験心理学、認知心理学の研究成果の学習を通じて、感覚と知覚、学習、記憶、思考といった人間の高次脳機能について、心理学的側面からの理解を深める。

教育内容・教育方法・フィードバック

 学習・認知心理学の領域から、感覚と知覚、学習、記憶、思考にテーマを絞り、それぞれの分野における基礎用語と最近のトピックスについて触れる。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回オリエンテーション学習心理学と認知心理学について学ぶ。鈴木 牧彦
4/6③
第2回感覚と知覚 (1)感覚の種類、感覚の諸現象(順応・対比・残像・加重・同化)について学ぶ。鈴木 牧彦
4/10⑤
第3回感覚と知覚 (2)感覚の諸現象(つづき)、色覚と色覚理論(3色説と反対色説)について学ぶ。鈴木 牧彦
4/11④
第4回感覚と知覚 (3)形の知覚、空間の知覚、運動の知覚、知覚の恒常性について学ぶ。鈴木 牧彦
4/17⑤
第5回学 習 (1)学習の諸理論(古典的条件づけ)について学ぶ。鈴木 牧彦
4/18④
第6回学 習 (2)学習の諸理論(オペラント条件づけ、社会的学習)について学ぶ。鈴木 牧彦
4/24⑤
第7回学 習 (4)知覚・運動学習(動作の種類、技能上達の要因、学習の転移)について学ぶ。鈴木 牧彦
4/25④
第8回記 憶 (1)記憶の測定法とその実際について学ぶ。鈴木 牧彦
5/8⑤
第9回記 憶 (2)記憶の貯蔵庫モデル(感覚記憶,短期記憶・ワーキングメモリー)について学ぶ。鈴木 牧彦
5/15⑤
第10回学 習 (3)学習の理論と行動療法について学ぶ。鈴木 牧彦
5/22⑤
第11回記 憶 (3)記憶の貯蔵庫モデル(長期記憶の分類と構造)、想起と忘却について学ぶ。鈴木 牧彦
5/29⑤
第12回記 憶 (4)記憶研究の展開(潜在記憶、展望記憶、日常の記憶)について学ぶ。鈴木 牧彦
6/6④
第13回思 考(1)問題解決と意思決定について学ぶ。鈴木 牧彦
6/6⑤
第14回思 考(2)推論(演えき的推論と帰納的推論、確率的推論)について学ぶ。鈴木 牧彦
6/13④
第15回思 考(3)知能研究の歴史と理論について学ぶ。鈴木 牧彦
6/13⑤
第1回
項目
オリエンテーション
授業内容
学習心理学と認知心理学について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
4/6③
第2回
項目
感覚と知覚 (1)
授業内容
感覚の種類、感覚の諸現象(順応・対比・残像・加重・同化)について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
4/10⑤
第3回
項目
感覚と知覚 (2)
授業内容
感覚の諸現象(つづき)、色覚と色覚理論(3色説と反対色説)について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
4/11④
第4回
項目
感覚と知覚 (3)
授業内容
形の知覚、空間の知覚、運動の知覚、知覚の恒常性について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
4/17⑤
第5回
項目
学 習 (1)
授業内容
学習の諸理論(古典的条件づけ)について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
4/18④
第6回
項目
学 習 (2)
授業内容
学習の諸理論(オペラント条件づけ、社会的学習)について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
4/24⑤
第7回
項目
学 習 (4)
授業内容
知覚・運動学習(動作の種類、技能上達の要因、学習の転移)について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
4/25④
第8回
項目
記 憶 (1)
授業内容
記憶の測定法とその実際について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
5/8⑤
第9回
項目
記 憶 (2)
授業内容
記憶の貯蔵庫モデル(感覚記憶,短期記憶・ワーキングメモリー)について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
5/15⑤
第10回
項目
学 習 (3)
授業内容
学習の理論と行動療法について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
5/22⑤
第11回
項目
記 憶 (3)
授業内容
記憶の貯蔵庫モデル(長期記憶の分類と構造)、想起と忘却について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
5/29⑤
第12回
項目
記 憶 (4)
授業内容
記憶研究の展開(潜在記憶、展望記憶、日常の記憶)について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
6/6④
第13回
項目
思 考(1)
授業内容
問題解決と意思決定について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
6/6⑤
第14回
項目
思 考(2)
授業内容
推論(演えき的推論と帰納的推論、確率的推論)について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
6/13④
第15回
項目
思 考(3)
授業内容
知能研究の歴史と理論について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
6/13⑤

到達目標

 学習・認知心理学の基礎知識を確実なものとし、高次脳機能に関する高度な専門知識を多角的に理解してゆくための知識と技能を身につける。

評価基準

 随時実施する小テストの結果および定期試験〔筆記〕により評価する。

準備学習等(予習・復習)

 予習:前回の講義をよく見直して理解しておくこと。
 復習:授業後,プリントの分からないところを調べておくこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書使用しない、適宜プリントを配布する
参考書認知心理学 知のアーキテクチャを探る道又爾他有斐閣
教科書
署名
使用しない、適宜プリントを配布する
著者・編者
発行所
参考書
署名
認知心理学 知のアーキテクチャを探る
著者・編者
道又爾他
発行所
有斐閣