Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
発達心理学Developmental Psychology
科目責任者市倉 加奈子 (※)
担当者市倉 加奈子 (※), 村山 憲男
科目概要2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻]
2年 (2単位・選択) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]
2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]
2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 視覚機能療法学専攻]
3年 (2単位・自由) [健康科学科]

授業の目的

 人間のこころには、生まれてから死ぬまでの間にさまざまな変化が生じる。本科目では、生涯発達におけるそれぞれの時期の心理的特徴を理解し、自身の将来の仕事や生活に実際に役立てられるような実用的な知識の習得を目標にする。

教育内容・教育方法・フィードバック

 発達の基本的概念・特徴、発達課題、発達段階について解説した後、発達の重要な側面である認知や言語の発達、母子関係の発達について解説する。また、生涯発達心理学として、胎児期から老年期までのそれぞれの時期の特徴について解説する。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1~2回人間の発達の基本的特徴発達の基本的概念や特徴、発達課題や発達段階について解説する。村山 憲男
4/12①②
第3~4回エリクソンの発達段階エリクソンの発達段階について解説する。村山 憲男
4/19①②
第5~6回認知・言語の発達ピアジェの理論を中心に、認知や言語の発達について解説する。村山 憲男
4/26①②
第7~8回母子関係の発達母子関係の発達について解説する。村山 憲男
5/10①②
第9~10回生涯発達心理学 1(児童期まで)胎児期~児童期の特徴について解説する。村山 憲男
5/17①②
第11~12回生涯発達心理学 2(青年期以降)青年期~老年期の特徴について解説する。村山 憲男
5/24①②
第13~14回小テストこれまでの内容に関する小テストとその解説を行なう。村山 憲男
5/31①②
第15回まとめ最終的なまとめを行なう。市倉 加奈子
7/2⑤
第1~2回
項目
人間の発達の基本的特徴
授業内容
発達の基本的概念や特徴、発達課題や発達段階について解説する。
担当者
村山 憲男
日時
4/12①②
第3~4回
項目
エリクソンの発達段階
授業内容
エリクソンの発達段階について解説する。
担当者
村山 憲男
日時
4/19①②
第5~6回
項目
認知・言語の発達
授業内容
ピアジェの理論を中心に、認知や言語の発達について解説する。
担当者
村山 憲男
日時
4/26①②
第7~8回
項目
母子関係の発達
授業内容
母子関係の発達について解説する。
担当者
村山 憲男
日時
5/10①②
第9~10回
項目
生涯発達心理学 1(児童期まで)
授業内容
胎児期~児童期の特徴について解説する。
担当者
村山 憲男
日時
5/17①②
第11~12回
項目
生涯発達心理学 2(青年期以降)
授業内容
青年期~老年期の特徴について解説する。
担当者
村山 憲男
日時
5/24①②
第13~14回
項目
小テスト
授業内容
これまでの内容に関する小テストとその解説を行なう。
担当者
村山 憲男
日時
5/31①②
第15回
項目
まとめ
授業内容
最終的なまとめを行なう。
担当者
市倉 加奈子
日時
7/2⑤

到達目標

 人間の生涯における各時期の心理的特徴を理解し、心理援助に役立てるための基礎的知識を獲得する。

評価基準

 定期試験の成績で評価する。

準備学習等(予習・復習)

 あらかじめ、前回の授業の復習をよくしておくこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書教科書は特に設けず、プリントを配布する。
参考書
教科書
署名
教科書は特に設けず、プリントを配布する。
著者・編者
発行所
参考書
署名
著者・編者
発行所

備考・その他

大学院の臨床心理学コースへ進学を希望する健康科学科の学生は必ず受講すること。