Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
理学療法研究法実習Practice of Methodology in Physical Therapy
科目責任者増田 卓
担当者増田 卓, 松永 篤彦 (※), 高平 尚伸 (※), 東條 美奈子 (※), 佐藤 春彦 (※), 柴 喜崇 (※), 清水 忍 (※), 坂本 美喜 (※), 渡邊 裕之 (※), 横山 美佐子 (※), 上出 直人 (※), 神谷 健太郎 (※), 小倉 彩 (※)
科目概要4年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻]

授業の目的

 卒業研究を実施するに当たり、理学療法学の基礎的および臨床的考え方を習得し、さらに卒業論文の作成法を学ぶ。

教育内容・教育方法・フィードバック

 卒業研究のテーマを理学療法学専攻の教員と選定し、そのテーマの独創的発想や新規性について理解する。卒業研究の実施方法に関して、研究目的や研究方法、期待される結果について議論し、そして具体的な論文執筆についても学習する。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回研究とは研究の意義、社会的貢献について学ぶ。担当者全員
第2回研究の独創性・新規性研究の着眼点、どの点が独創的かについて理解する。担当者全員
第3回研究テーマ・仮説研究の着眼点から始まり、どのような結果が期待されるかという仮説のたてかたを学ぶ。担当者全員
第4回研究タイトル何に関する論文か、論文の主張は何かを客観的に提示する方法を学ぶ。担当者全員
第5回抄録簡潔かつ的確に要約する方法を学ぶ。担当者全員
第6回研究背景・目的その研究を行った理由、その科学的意義について理解する。担当者全員
第7回研究対象基礎的研究・臨床的研究のとらえ方や、倫理的配慮、対象の選定について学ぶ。担当者全員
第8回研究方法研究対象からどのようにデータを収集するか、その具体的方法を体得する。担当者全員
第9回データ収集選定した対象から、具体的にデータ収集し、その管理についても学ぶ。担当者全員
第10回研究結果・図表実際に収集したデータを解析し、それをどのようにアピールするかを学ぶ。担当者全員
第11回考察得られたデータ解析の結果を、どのように解釈するかを学ぶ。担当者全員
第12回結論立案し実践した研究の結果から、何が言えるのか、主張する点は何かをまとめていく。担当者全員
第1回
項目
研究とは
授業内容
研究の意義、社会的貢献について学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
第2回
項目
研究の独創性・新規性
授業内容
研究の着眼点、どの点が独創的かについて理解する。
担当者
担当者全員
日時
第3回
項目
研究テーマ・仮説
授業内容
研究の着眼点から始まり、どのような結果が期待されるかという仮説のたてかたを学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
第4回
項目
研究タイトル
授業内容
何に関する論文か、論文の主張は何かを客観的に提示する方法を学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
第5回
項目
抄録
授業内容
簡潔かつ的確に要約する方法を学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
第6回
項目
研究背景・目的
授業内容
その研究を行った理由、その科学的意義について理解する。
担当者
担当者全員
日時
第7回
項目
研究対象
授業内容
基礎的研究・臨床的研究のとらえ方や、倫理的配慮、対象の選定について学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
第8回
項目
研究方法
授業内容
研究対象からどのようにデータを収集するか、その具体的方法を体得する。
担当者
担当者全員
日時
第9回
項目
データ収集
授業内容
選定した対象から、具体的にデータ収集し、その管理についても学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
第10回
項目
研究結果・図表
授業内容
実際に収集したデータを解析し、それをどのようにアピールするかを学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
第11回
項目
考察
授業内容
得られたデータ解析の結果を、どのように解釈するかを学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
第12回
項目
結論
授業内容
立案し実践した研究の結果から、何が言えるのか、主張する点は何かをまとめていく。
担当者
担当者全員
日時

到達目標

 理学療法学に関するテーマを選定し、研究論文を作成する方法を具体的に体得する。
 学術論文としての主旨を学会形式で発表する方法を学ぶ。

評価基準

 卒業研究の進捗状況や、研究発表会での内容と、提出された研究論文をもとに全教員で評定する。

準備学習等(予習・復習)

 指導教員およびティーチングアシスタントから卒業研究の実施方法について議論し、研究の方向性を確立していく。
 倫理的配慮についても、指導教員と研究プロトコルを十分に検討する。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考書論文のレトリック医学研究発表のTips & Pitfalls南江堂
教科書
署名
著者・編者
発行所
参考書
署名
論文のレトリック
著者・編者
医学研究発表のTips & Pitfalls
発行所
南江堂