科目責任者 | 横山 美佐子 (※) |
---|---|
担当者 | 横山 美佐子 (※), 平井 孝明 (※), 原 由紀 (※) |
科目概要 | 3年 (1単位・選択) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻] |
小児における医学モデル・社会モデルのなかの理学療法士の役割を理解する。
小児分野の科学的根拠および社会モデルにおける理学療法の役割を学習する。
小児における各分野について講義・実習を通して学習する。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
---|---|---|---|---|
1〜3回 | オリエンテーション | コース紹介および小児理学療法の実際について医療・地域・教育・研究の現状を講義する。 | 横山 美佐子 | 9/11③④⑤ |
4・5回 | 小児の言語療法 | 小児に対する言語療法の実際を学ぶ。 | 原 由紀 | 9/14③④ |
6回 | 小児のチーム医療 | 小児を対象としたチーム医療を学ぶ。 | 横山 美佐子 | 9/14⑤ |
7〜9回 | 小児の呼吸療法 | チーム医療と小児の呼吸障害の病態に即した小児呼吸理学療法プログラムと効果について講義と実習を行う。 | 横山 美佐子 | 9/21③④⑤ |
10〜12回 | 在宅や学校での小児に対する理学療法の実際 | 理学療法のための評価とその実際および日常生活動作との関連を学ぶ。 | 平井 孝明 | 10/5③④⑤ |
13〜15回 | 新生児集中治療室の理学療法 | 胎児および新生児の発達と理学療法について講義と実習を行う。 | 横山 美佐子 | 11/30③④⑤ |
最新の知識の理解と応用能力の向上をはかることができる。
小児理学療法の対象児を評価する方法を知り、問題点に取り組むことができる。
レポート及び講義への参加態度を総合的に評価する。
あらかじめ教科書をよく読んでおくこと。また、講義時に配布したプリントを復習しておくこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | イラストでわかる小児理学療法 | 上杉雅之監修 | 医歯薬出版 |
参考書 | PEDI リハビリテーションのための子どもの能力低下評価法 | 医歯薬出版 | |
参考書 | GMFM粗大運動能力尺度 脳性麻痺児のための評価的尺度 | 医学書院 |