科目責任者 | 上出 直人 (※) |
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担当者 | 上出 直人 (※) |
科目概要 | 3年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻] |
・ADLの概念とその範囲について学び、理学療法におけるADLの位置づけを理解する。
・“生活機能”と“障がい”のとらえ方について、ICFを通して学ぶ。
・ADLの評価方法とその役割について基本的事項を理解する。
・ADLの概念とその範囲、さらに障がいやQOLとの関連について学ぶ。
・ADL評価の役割や評価方法、および代表的な評価尺度について学ぶ。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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第1回 | コース紹介 | 本講義の内容・達成目標および評価基準について、オリエンテーションを行う。 | 上出 直人 | 4/9③ |
第2回 | ADLの概念と範囲 | ADLの概念および範囲について解説する。また、基本的ADL(BADL)と生活関連活動(APDL)について解説する。(教科書①:pp14-16) | 上出 直人 | 4/9④ |
第3回 | 生活機能と障がい① | 生活機能と障がいの捉え方や歴史的変遷、および障がいとADLとの関係について解説する。特に、ICF(国際生活機能分類)について概念と構造を解説する。また、ICFにおけるADLの位置づけについて解説する。(教科書①:pp17-20、教科書②) | 上出 直人 | 4/16③ |
第4回 | 生活機能と障がい② | 生活機能と障がいの捉え方や歴史的変遷、および障がいとADLとの関係について解説する。特に、ICF(国際生活機能分類)について概念と構造を解説する。また、ICFにおけるADLの位置づけについて解説する。(教科書①:pp17-20、教科書②) | 上出 直人 | 4/16④ |
第5回 | ADLとQOL 障がいと関連法規等 | QOLの概念とADLとの関係について解説する。(配布資料) 障がいと関連する法律や条約について解説する。(配布資料) | 上出 直人 | 4/23③ |
第6回 | ADLと姿勢 ADLと運動学的分析 | ADL動作を構成する姿勢の呼称とADL動作における姿勢変換について解説する。(教科書①:pp34-35、配布資料) | 上出 直人 | 4/23④ |
第7・8回 | ADLの評価 | Barthel Index、FIM、老研式活動能力指標、LawtonのIADLスケールなどの代表的なADLおよびIADL評価尺度について概要を解説し、さらに評価尺度の具体的な使用方法を解説する。 ADL・IADL評価の役割、目的、評価のポイントについて解説する。(教科書①:pp21-33) | 上出 直人 | 5/7③④ |
ADLの概念、範囲および評価方法について習得する。
ICFを活用するための基本事項を習得する.
小テスト(40%) + 定期試験(60%)で評定する。
講義内容については、教科書における該当箇所があらかじめ明記してあるので、教科書の該当箇所を読んで予習したうえで講義に臨むこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 「PT・OTビジュアルテキストADL 第1版」 | 柴喜崇、下田信明(編集) | 羊土社 |
教科書 | ICF国際生活機能分類-国際障害分類改訂版- | 障害者福祉研究会(編集) | 中央法規出版 |
参考書 |