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臨床理学療法学II実習Practice in Clinical Physical Therapy II
科目責任者松永 篤彦 (※)
担当者松永 篤彦 (※), 清水 忍 (※), 柴 喜崇 (※), 渡邊 裕之 (※), 佐藤 春彦 (※), 坂本 美喜 (※), 横山 美佐子 (※), 上出 直人 (※), 神谷 健太郎 (※), 小倉 彩 (※), 見井田 和正 (※), 藤橋 紀行 (※)
科目概要3年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻]

授業の目的

 主に整形外科疾患ならびに中枢神経疾患を対象とした理学療法を実施するための臨床的問題解決能力を育成する。

教育内容・教育方法・フィードバック

 整形外科疾患ならびに中枢神経疾患患者を模擬的に提示し、臨床的問題解決の過程を援助する。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回知識の補充模擬症例(整形外科疾患)に関して、模擬症例に対する理学療法を進めるうえで必要となる知識を挙げ、不足している内容について各自で補充して活用できるようにまとめる。松永 篤彦
神谷 健太郎
渡邊 裕之
小倉 彩
4/4④
第2回情報収集と解釈新たに収集すべきであると考えられる情報(項目)を列挙し、その理由を説明する。さらに、理学療法を進めていくために収集すべき情報(項目)を列挙し、その情報の臨床的意義を説明する。
松永 篤彦
渡邊 裕之
神谷 健太郎
小倉 彩
4/11④
第3回理学療法評価項目の列挙と優先順位の決定本症例に対する理学療法を進めていくために必要となる理学療法評価項目を全て列挙し、その理由を説明する松永 篤彦
渡邊 裕之
神谷 健太郎
小倉 彩
4/18④
第4回問診や理学療法評価手順の検討初回理学療法評価時の問診の項目とその手順について、患者の病態(症状)、現状および留意点を踏まえて、問診の目的、質問の方法、順番を詳細に計画する。また、班内でロールプレイを行い、計画内容の妥当性を検討する。松永 篤彦
渡邊 裕之
神谷 健太郎
小倉 彩
4/25④
第5回問題点の整理理学療法評価結果に基づき、ICFを用いて問題点を整理する。松永 篤彦
渡邊 裕之
神谷 健太郎
小倉 彩
5/9④
第6回予後予測と理学療法の目標(ゴール)設定理学療法評価結果および文献考察に基づき予後予測と目標設定を行う。松永 篤彦
渡邊 裕之
神谷 健太郎
小倉 彩
5/16④
第7回理学療法プログラムの立案EBPT文献考察に基づき理学療法プログラムを立案する。松永 篤彦
渡邊 裕之
神谷 健太郎
小倉 彩
5/23④
第8~23回病院実習(グループ実習)前期主に整形外科疾患患者を対象として、グループごとに臨床実習を展開する。
実習の内容はカルテ情報の採取と解釈(病態の理解)、指導者の監督のもとでの理学療法評価の実施、評価結果から問題点を把握する(グループディスカッション)、適切なゴールを設定する(グループディスカッション)、必要な治療プログラムを立案する(グループディスカッション)から成るが、進行状況に応じて指導者の監督のもとで理学療法プログラムの実施に至る場合も想定する。
※1
松永 篤彦
上出 直人
神谷 健太郎
坂本 美喜
佐藤 春彦
柴 喜崇
清水 忍
横山 美佐子
渡邊 裕之
小倉 彩
5/30③④⑤
6/1③④⑤
6/6③④⑤
6/8③④⑤
6/13③④⑤
6/15③④⑤
第24・25回実習レポート作成・指導実習内容をもとにグループディスカッションと指導に基づき、個人でレポートを作成する。
※1
松永 篤彦
上出 直人
神谷 健太郎
坂本 美喜
佐藤 春彦
柴 喜崇
清水 忍
横山 美佐子
渡邊 裕之
小倉 彩
6/20③④
6/27③④
第26・27回症例検討会臨床実習で担当した症例についてグループごとにプレゼンテーション形式で報告し、全体でディスカッションする。松永 篤彦
神谷 健太郎
小倉 彩
7/4③④
第28回知識の補充
模擬症例(中枢神経疾患)に関して、
新たに収集すべきであると考えられる情報(項目)を列挙し、その理由を説明する。さらに、理学療法を進めていくために収集すべき情報(項目)を列挙し、その情報の臨床的意義を説明する
松永 篤彦
清水 忍
神谷 健太郎
小倉 彩
9/12④
第29回理学療法評価項目の列挙と優先順位の決定動作分析を含めてこれまでの理学療法評価結果を把握し、その結果をまとめる。松永 篤彦
清水 忍
神谷 健太郎
小倉 彩
9/19④
第30回理学療法評価手順の決定と実施理学療法評価の手順を、収集したい情報の優先順位、患者の病態(症状)、検査や評価に際して配慮しなければならない留意点を踏まえて詳細に計画し実施する。
必要に応じて、班内でロールプレイを行い、計画内容の妥当性を検討する。
松永 篤彦
清水 忍
神谷 健太郎
小倉 彩
9/26④
第31回動作分析と問題点の整理動作分析やその他の理学療法評価の結果を解釈して問題点を整理する。松永 篤彦
清水 忍
神谷 健太郎
小倉 彩
10/3④
第32回予後予測とゴール設定ならびにプログラム立案理学療法評価結果および文献考察に基づき予後予測と目標設定を行う。模擬症例の治療目標を明確にしたうえで、論理的に治療プログラム(方針)を立案し、その妥当性を説明する。松永 篤彦
清水 忍
神谷 健太郎
小倉 彩
10/10④
第33〜52回主に中枢神経疾患患者を対象とした病院実習(グループ実習)主に中枢神経疾患患者を対象として、グループごとに臨床実習を展開する。
実習の内容はカルテ情報の採取と解釈(病態の理解)、指導者の監督のもとでの理学療法評価の実施、評価結果から問題点を把握する(グループディスカッション)、適切なゴールを設定する(グループディスカッション)、必要な治療プログラムを立案する(グループディスカッション)から成るが、進行状況に応じて指導者の監督のもとで理学療法プログラムの実施に至る場合も想定する。
※1
松永 篤彦
上出 直人
神谷 健太郎
坂本 美喜
佐藤 春彦
柴 喜崇
清水 忍
渡邊 裕之
横山 美佐子
小倉 彩
10/17③④⑤
10/19③④⑤
10/24③④⑤
10/26③④⑤
10/31③④⑤
11/2③④⑤
第53・54回実習レポート作成・指導担当教員による指導のもとでグループごとに実習レポートを作成する。
※1
松永 篤彦
上出 直人
神谷 健太郎
坂本 美喜
佐藤 春彦
柴 喜崇
清水 忍
渡邊 裕之
横山 美佐子
小倉 彩
11/7③④
11/14③④
第55・56回症例検討会臨床実習で担当した症例についてプレゼンテーション形式で報告し、全体でディスカッションする。松永 篤彦
神谷 健太郎
小倉 彩
11/21③④
第57・58回模擬症例実習あらかじめ提示された症例情報に基づく理学療法評価の注意点をあげ、評価を実施し、評価結果を解釈する。松永 篤彦
神谷 健太郎
小倉 彩
11/28③④
第59回まとめ情報収集・評価・目標設定・プログラム立案に至る思考過程を検証する。松永 篤彦
神谷 健太郎
小倉 彩
12/5③④
第60回実技試験(個人)あらかじめ提示された症例情報に基づく理学療法評価の注意点をあげ、評価を実施でき、評価結果の解釈ができるかについての実技試験を行う。
※2
松永 篤彦
神谷 健太郎
坂本 美喜
横山 美佐子
渡邊 裕之
小倉 彩
12/12①②③④⑤
第1回
項目
知識の補充
授業内容
模擬症例(整形外科疾患)に関して、模擬症例に対する理学療法を進めるうえで必要となる知識を挙げ、不足している内容について各自で補充して活用できるようにまとめる。
担当者
松永 篤彦
神谷 健太郎
渡邊 裕之
小倉 彩
日時
4/4④
第2回
項目
情報収集と解釈
授業内容
新たに収集すべきであると考えられる情報(項目)を列挙し、その理由を説明する。さらに、理学療法を進めていくために収集すべき情報(項目)を列挙し、その情報の臨床的意義を説明する。
担当者
松永 篤彦
渡邊 裕之
神谷 健太郎
小倉 彩
日時
4/11④
第3回
項目
理学療法評価項目の列挙と優先順位の決定
授業内容
本症例に対する理学療法を進めていくために必要となる理学療法評価項目を全て列挙し、その理由を説明する
担当者
松永 篤彦
渡邊 裕之
神谷 健太郎
小倉 彩
日時
4/18④
第4回
項目
問診や理学療法評価手順の検討
授業内容
初回理学療法評価時の問診の項目とその手順について、患者の病態(症状)、現状および留意点を踏まえて、問診の目的、質問の方法、順番を詳細に計画する。また、班内でロールプレイを行い、計画内容の妥当性を検討する。
担当者
松永 篤彦
渡邊 裕之
神谷 健太郎
小倉 彩
日時
4/25④
第5回
項目
問題点の整理
授業内容
理学療法評価結果に基づき、ICFを用いて問題点を整理する。
担当者
松永 篤彦
渡邊 裕之
神谷 健太郎
小倉 彩
日時
5/9④
第6回
項目
予後予測と理学療法の目標(ゴール)設定
授業内容
理学療法評価結果および文献考察に基づき予後予測と目標設定を行う。
担当者
松永 篤彦
渡邊 裕之
神谷 健太郎
小倉 彩
日時
5/16④
第7回
項目
理学療法プログラムの立案
授業内容
EBPT文献考察に基づき理学療法プログラムを立案する。
担当者
松永 篤彦
渡邊 裕之
神谷 健太郎
小倉 彩
日時
5/23④
第8~23回
項目
病院実習(グループ実習)前期
授業内容
主に整形外科疾患患者を対象として、グループごとに臨床実習を展開する。
実習の内容はカルテ情報の採取と解釈(病態の理解)、指導者の監督のもとでの理学療法評価の実施、評価結果から問題点を把握する(グループディスカッション)、適切なゴールを設定する(グループディスカッション)、必要な治療プログラムを立案する(グループディスカッション)から成るが、進行状況に応じて指導者の監督のもとで理学療法プログラムの実施に至る場合も想定する。
※1
担当者
松永 篤彦
上出 直人
神谷 健太郎
坂本 美喜
佐藤 春彦
柴 喜崇
清水 忍
横山 美佐子
渡邊 裕之
小倉 彩
日時
5/30③④⑤
6/1③④⑤
6/6③④⑤
6/8③④⑤
6/13③④⑤
6/15③④⑤
第24・25回
項目
実習レポート作成・指導
授業内容
実習内容をもとにグループディスカッションと指導に基づき、個人でレポートを作成する。
※1
担当者
松永 篤彦
上出 直人
神谷 健太郎
坂本 美喜
佐藤 春彦
柴 喜崇
清水 忍
横山 美佐子
渡邊 裕之
小倉 彩
日時
6/20③④
6/27③④
第26・27回
項目
症例検討会
授業内容
臨床実習で担当した症例についてグループごとにプレゼンテーション形式で報告し、全体でディスカッションする。
担当者
松永 篤彦
神谷 健太郎
小倉 彩
日時
7/4③④
第28回
項目
知識の補充
授業内容
模擬症例(中枢神経疾患)に関して、
新たに収集すべきであると考えられる情報(項目)を列挙し、その理由を説明する。さらに、理学療法を進めていくために収集すべき情報(項目)を列挙し、その情報の臨床的意義を説明する
担当者
松永 篤彦
清水 忍
神谷 健太郎
小倉 彩
日時
9/12④
第29回
項目
理学療法評価項目の列挙と優先順位の決定
授業内容
動作分析を含めてこれまでの理学療法評価結果を把握し、その結果をまとめる。
担当者
松永 篤彦
清水 忍
神谷 健太郎
小倉 彩
日時
9/19④
第30回
項目
理学療法評価手順の決定と実施
授業内容
理学療法評価の手順を、収集したい情報の優先順位、患者の病態(症状)、検査や評価に際して配慮しなければならない留意点を踏まえて詳細に計画し実施する。
必要に応じて、班内でロールプレイを行い、計画内容の妥当性を検討する。
担当者
松永 篤彦
清水 忍
神谷 健太郎
小倉 彩
日時
9/26④
第31回
項目
動作分析と問題点の整理
授業内容
動作分析やその他の理学療法評価の結果を解釈して問題点を整理する。
担当者
松永 篤彦
清水 忍
神谷 健太郎
小倉 彩
日時
10/3④
第32回
項目
予後予測とゴール設定ならびにプログラム立案
授業内容
理学療法評価結果および文献考察に基づき予後予測と目標設定を行う。模擬症例の治療目標を明確にしたうえで、論理的に治療プログラム(方針)を立案し、その妥当性を説明する。
担当者
松永 篤彦
清水 忍
神谷 健太郎
小倉 彩
日時
10/10④
第33〜52回
項目
主に中枢神経疾患患者を対象とした病院実習(グループ実習)
授業内容
主に中枢神経疾患患者を対象として、グループごとに臨床実習を展開する。
実習の内容はカルテ情報の採取と解釈(病態の理解)、指導者の監督のもとでの理学療法評価の実施、評価結果から問題点を把握する(グループディスカッション)、適切なゴールを設定する(グループディスカッション)、必要な治療プログラムを立案する(グループディスカッション)から成るが、進行状況に応じて指導者の監督のもとで理学療法プログラムの実施に至る場合も想定する。
※1
担当者
松永 篤彦
上出 直人
神谷 健太郎
坂本 美喜
佐藤 春彦
柴 喜崇
清水 忍
渡邊 裕之
横山 美佐子
小倉 彩
日時
10/17③④⑤
10/19③④⑤
10/24③④⑤
10/26③④⑤
10/31③④⑤
11/2③④⑤
第53・54回
項目
実習レポート作成・指導
授業内容
担当教員による指導のもとでグループごとに実習レポートを作成する。
※1
担当者
松永 篤彦
上出 直人
神谷 健太郎
坂本 美喜
佐藤 春彦
柴 喜崇
清水 忍
渡邊 裕之
横山 美佐子
小倉 彩
日時
11/7③④
11/14③④
第55・56回
項目
症例検討会
授業内容
臨床実習で担当した症例についてプレゼンテーション形式で報告し、全体でディスカッションする。
担当者
松永 篤彦
神谷 健太郎
小倉 彩
日時
11/21③④
第57・58回
項目
模擬症例実習
授業内容
あらかじめ提示された症例情報に基づく理学療法評価の注意点をあげ、評価を実施し、評価結果を解釈する。
担当者
松永 篤彦
神谷 健太郎
小倉 彩
日時
11/28③④
第59回
項目
まとめ
授業内容
情報収集・評価・目標設定・プログラム立案に至る思考過程を検証する。
担当者
松永 篤彦
神谷 健太郎
小倉 彩
日時
12/5③④
第60回
項目
実技試験(個人)
授業内容
あらかじめ提示された症例情報に基づく理学療法評価の注意点をあげ、評価を実施でき、評価結果の解釈ができるかについての実技試験を行う。
※2
担当者
松永 篤彦
神谷 健太郎
坂本 美喜
横山 美佐子
渡邊 裕之
小倉 彩
日時
12/12①②③④⑤

授業内容欄外

※1 詳細な日程は班ごとに提示する
※2 詳細は後日提示する

到達目標

 指導者のもとで、理学療法評価ならびに理学療法プログラムが実施できる。

評価基準

ノート(前期10%後期10%)、グループワーク(前期10%後期10%)、前期実習レポート(20%)、後期実習レポート(20%)、および実技試験(後期20%)をもとに総合的に評価する。

準備学習等(予習・復習)

 本科目は、2年次ならびに3年次から並行して学ぶ理学療法評価学実習、臨床医療学、整形外科系理学療法学、中枢神経系理学療法学、臨床理学療法学(Ⅰ・Ⅱ)等の科目と連携しているため、各科目を十分に復習したうえで臨むこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書臨床実習フィールドガイド改訂第二版石川 朗、内山 靖、新田 収(編)南江堂
参考書理学療法チェックリスト改訂第二版網本 和、長澤 弘(編)三輪書店
教科書
署名
臨床実習フィールドガイド改訂第二版
著者・編者
石川 朗、内山 靖、新田 収(編)
発行所
南江堂
参考書
署名
理学療法チェックリスト改訂第二版
著者・編者
網本 和、長澤 弘(編)
発行所
三輪書店