科目責任者 | 松永 篤彦 (※) |
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担当者 | 松永 篤彦 (※), 高平 尚伸 (※), 福田 倫也 (※), 清水 忍 (※), 渡邊 裕之 (※), 小倉 彩 (※), 見井田 和正 (※), 神谷 健太郎 (※), 藤橋 紀行 (※) |
科目概要 | 3年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻] |
整形外科疾患ならびに中枢神経疾患を対象とした理学療法を実施するための臨床的問題解決能力を育成する。
整形外科疾患ならびに中枢神経疾患患者を模擬的に提示し、臨床的問題解決の過程を援助する。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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第1回 | オリエンテーション・情報収集(処方箋と診療記録の情報分析) | コース説明、班員の構成、問題解決型カリキュラムの進め方と学習方法について説明する。また、患者-医療者間の心理構造をディスカッションする。 | 松永 篤彦 神谷 健太郎 小倉 彩 | 4/4③ |
第2回 | 情報収集と不足情報の列挙・主治医との情報交換 | 診療録等の情報源から、収集すべき情報について確認する。また、新たに収集すべきであると考えられる情報(項目)を列挙し、その理由を説明する。また、模擬症例の主治医に対して、不足している情報について質問し情報の収集と整理を行う。 | 松永 篤彦 神谷 健太郎 小倉 彩 渡邊 裕之 | 4/11③ |
第3回 | 評価項目の列挙 評価項目の優先順位の検討 | 目的に沿った理学療法評価項目の優先順位を検討し、理由を説明する。 特に初回理学療法評価時の問診内容については、患者の病態(症状)、現状および留意点を踏まえて、目的、質問の方法、順番を詳細に計画する。 | 高平 尚伸 松永 篤彦 渡邊 裕之 神谷 健太郎 小倉 彩 | 4/18③ |
第4回 | 理学療法評価の実施 | 初回の理学療法評価のうちROM-T と MMT を取り上げて、模擬患者の病態(症状)、現状および留意点を踏まえて、測定部位、肢位、順番を詳細に計画する。 また、班内でロールプレイを行い、計画内容の妥当性を検討する。 | 松永 篤彦 神谷 健太郎 小倉 彩 渡邊 裕之 | 4/25③ |
第5回 | 動作分析と理学療法評価結果の把握(統合と解釈) | 本症例に対する理学療法を進めていくために必要となる理学療法評価の結果を解釈し、その意義を説明する。 | 松永 篤彦 神谷 健太郎 小倉 彩 渡邊 裕之 | 5/9③ |
第6回 | 問題点の整理 | 模擬症例の理学療法評価結果を整理してまとめ、問題点を抽出する。ただし理学療法を進めるうえで考慮すべき重要度・優先度を明確にし、その理由を説明する。また、ICF にそって問題点を図式化する。 | 松永 篤彦 清水 忍 神谷 健太郎 小倉 彩 | 5/16③ |
第7回 | 予後予測 目標設定 理学療法プログラム立案 | 理学療法評価結果および文献的根拠に基づき予後予測と目標設定を行う。 模擬症例に対する理学療法プログラムを立案し、その妥当性について文献的根拠を持って説明する。 | 松永 篤彦 神谷 健太郎 小倉 彩 渡邊 裕之 | 5/23③ |
第8回 | 処方箋の提示・知識補充 | また、模擬症例の主治医に対して、不足している情報について質問し情報の収集と整理を行う。 | 松永 篤彦 神谷 健太郎 小倉 彩 渡邊 裕之 | 9/10① |
第9回 | 情報収集と不足情報の列挙 | 診療録等の情報源から、収集すべき情報について確認する。また、新たに収集すべきであると考えられる情報(項目)を列挙し、その理由を説明する。 | 松永 篤彦 神谷 健太郎 小倉 彩 | 9/10② |
第10回 | 評価項目の列挙・主治医との情報交換 | 診療録等の情報源から、収集すべき情報について確認する。また、新たに収集すべきであると考えられる情報(項目)を列挙し、その理由を説明する。また、模擬症例の主治医に対して、不足している情報について質問し情報の収集と整理を行う。 | 松永 篤彦 清水 忍 神谷 健太郎 小倉 彩 | 9/12③ |
第11回 | 評価項目の優先順位の決定と理学療法評価の実施 | 模擬症例の理学療法処方箋および診療記録から得られた患者情報を列挙し、その臨床的意義を文献に基づき説明する。 さらに、処方箋および診療記録だけでは不足している、本症例に対する理学療法を進めていくために収集すべき一般情報や医学的情報(項目)を列挙し、その情報が必要な理由を説明する。 | 松永 篤彦 清水 忍 神谷 健太郎 小倉 彩 福田 倫也 | 9/19③ |
第12回 | 動作分析と理学療法評価結果の把握(統合と解釈) | 与えられた症例の動作ビデオおよび分析要点の解説をもとに動作分析を行い、本症例に対する理学療法を進めていくために必要となる理学療法評価の結果を解釈し、その意義を説明する。 | 松永 篤彦 清水 忍 神谷 健太郎 小倉 彩 | 9/26③ |
第13回 | 問題点の整理 | ICFにそって問題点を図式化して問題点を整理する。 | 松永 篤彦 清水 忍 神谷 健太郎 小倉 彩 | 10/3③ |
第14回 | 予後予測と目標の設定 理学療法計画の立案 | 理学療法評価結果および文献的根拠に基づき予後予測と目標設定を行う。 理学療法プログラムを論理的に立案し、その妥当性についてディスカッションする。 | 松永 篤彦 清水 忍 神谷 健太郎 小倉 彩 | 10/10③ |
第15回 | まとめ | 情報収集・評価・問題点の整理・目標設定・プログラム立案に至る思考過程を検証する。 | 松永 篤彦 神谷 健太郎 小倉 彩 | 12/7④ |
指導者のもとで、理学療法評価ならびに理学療法プログラムを実施できる。
定期試験〔前期〕、授業内試験〔後期〕、ノートおよびレポートやグループワーク内容をもとに総合的に評価する。
本科目は2年次ならびに3年次から並行して学ぶ、理学療法評価学実習、臨床医療学、整形外科系理学療法学、中枢神経系理学療法学と連携しているため、各科目を十分に復習したうえで臨むこと。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 臨床実習フィールドガイド(改訂第2版) | 石川 朗、内山 靖、新田 収(編) | 南江堂 |
参考書 | 指定しない |