科目責任者 | 小倉 彩 (※) |
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担当者 | 小倉 彩 (※) |
科目概要 | 2年 (1単位・必修) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻] |
理学療法評価における代表的な検査、測定法について理解する。
理学療法における評価の意義および各種検査測定項目の意義、目的、測定法を学習する。
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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第1回 | オリエンテーション 理学療法評価の基本概念 | 理学療法評価学の概要を解説する 理学療法評価の位置づけと意義、目的について学習する | 小倉 彩 | 4/10③ |
第2回 | フィジカルアセスメントとバイタルサインの診かた | 視診・観察、問診、触診の意義、効果的な実施方法を学習する バイタルサインの項目と評価方法を学習する | 小倉 彩 | 4/17③ |
第3回 | 医療情報、問診のとり方 | 医療情報のとり方と効果的な問診の実施方法を学習する | 小倉 彩 | 5/8③ |
第4回 | 疼痛評価 | 疼痛の原理と評価方法を学習する | 小倉 彩 | 5/15③ |
第5回 | 形態計測法 | 形態計測法の原理・原則、臨床的意義を学習する | 小倉 彩 | 5/22③ |
第6回 | 関節可動域検査法 | 関節可動域検査法の原理・原則、臨床的意義を学習する | 小倉 彩 | 5/29③ |
第7回 | 感覚検査 | 体性感覚(表在、深部感覚)検査の原理と臨床的意義を学習する | 小倉 彩 | 7/6① |
第8回 | 反射検査 | 各種反射(深部、表在、病的)検査の原理と臨床的意義を学習する | 小倉 彩 | 7/13① |
理学療法における評価の位置づけや目的を説明できる。
理学療法評価で基本的な検査測定項目を列挙できる。
各種検査測定法の原理およびその臨床的意義を説明できる。
1)定期試験(80%) 2)課題提出・小テスト(20%)より総合的に評価する。
課題の未提出は0点、遅れは減点となるので、必ず期限内に提出すること。
予習・復習用プリントを配布する。
理学療法評価には身体の構造・機能の知識が不可欠となるため、該当する解剖学、生理学、運動学についてあらかじめ理解して授業に臨むこと。
授業開始時に復習の小テストを行う。遅刻した場合は小テストが受験できなくなるので注意すること。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 基礎運動学 第6版 | 中村隆一、齋藤 宏 | 医歯薬出版 |
教科書 | 図解理学療法検査・測定ガイド 第2版 | 奈良 勲、内山 靖 | 文光堂 |
教科書 | ベッドサイドの神経の診かた 第18版 | 田崎義昭、斎藤佳雄 | 南山堂 |
参考書 | 理学療法評価学テキスト | 細田多穂 | 南江堂 |
参考書 | 神経診察クローズアップ 改訂第2版 | 鈴木則宏 | メジカルビュー社 |