Web Syllabus(講義概要)
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心理学測定法Methods in Psychological Measurement and Research
科目責任者鈴木 恵子 (※)
担当者鈴木 牧彦
科目概要2年 (2単位・選択) [リハビリテーション学科 理学療法学専攻]
2年 (2単位・選択) [リハビリテーション学科 作業療法学専攻]
2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻]

授業の目的

 多様な心理現象の測定や研究に不可欠な方法論とそれに関わる基礎知識を身につける。

教育内容・教育方法・フィードバック

 精神物理学的測定法、調査法、検査法、実験法など多様な研究手法の基礎的な考え方と実践法について教授する。講義内容の理解を深めるために簡単な実験や調査を実施する。また、授業内容の理解度を確かめるため随時授業の開始前に小テストを行なう。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回オリエンテーションこころを測るとは、心理測定法の概要について学ぶ。鈴木 牧彦
9/5④
第2回心理測定の予備知識測定の水準、要約統計量について学ぶ。鈴木 牧彦
9/12④
第3回感覚の測定(1)刺激閾と刺激頂、弁別閾、ウェーバーの法則、主観的等価点について学ぶ。鈴木 牧彦
9/19④
第4回感覚の測定(2)精神物理学的測定法(調整法、極限法、恒常法)について学ぶ。鈴木 牧彦
9/26④
第5回感覚の測定(3)精神物理学的測定法について学ぶ(実験)。鈴木 牧彦
10/3④
第6回感覚の測定(4)精神物理学的測定法(実験のまとめ)、信号検出理論について学ぶ。鈴木 牧彦
10/10④
第7回尺度構成法(1)直接法と間接法、および単一次元の尺度更生法(評定尺度法、順位法、一対比較法)について学ぶ。鈴木 牧彦
10/17④
第8回尺度構成法(2)尺度構成法について学ぶ(実験)。鈴木 牧彦
10/24④
第9回尺度構成法(3)多次元の尺度構成法(SD法、多次元尺度法)について学ぶ。鈴木 牧彦
10/31④
第10回質問紙法・調査法調査法の目的と方法(項目の作成、サンプリング、調査の実施法)について学ぶ。鈴木 牧彦
11/7④
第11回検査法(1)信頼性と妥当性、標準化について学ぶ。鈴木 牧彦
11/14④
第12回検査法(2)知能検査、性格検査について学ぶ。鈴木 牧彦
11/21④
第13回実験法(1)独立変数と従属変数、変数の統制と交絡について学ぶ。鈴木 牧彦
11/28④
第14回実験法(2)要因計画法(実験計画法)、単一被験者計画法について学ぶ。鈴木 牧彦
12/5④
第15回実験法(3)実験計画法と適切な統計的検定法の選択について学ぶ。鈴木 牧彦
12/12④
第1回
項目
オリエンテーション
授業内容
こころを測るとは、心理測定法の概要について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
9/5④
第2回
項目
心理測定の予備知識
授業内容
測定の水準、要約統計量について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
9/12④
第3回
項目
感覚の測定(1)
授業内容
刺激閾と刺激頂、弁別閾、ウェーバーの法則、主観的等価点について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
9/19④
第4回
項目
感覚の測定(2)
授業内容
精神物理学的測定法(調整法、極限法、恒常法)について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
9/26④
第5回
項目
感覚の測定(3)
授業内容
精神物理学的測定法について学ぶ(実験)。
担当者
鈴木 牧彦
日時
10/3④
第6回
項目
感覚の測定(4)
授業内容
精神物理学的測定法(実験のまとめ)、信号検出理論について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
10/10④
第7回
項目
尺度構成法(1)
授業内容
直接法と間接法、および単一次元の尺度更生法(評定尺度法、順位法、一対比較法)について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
10/17④
第8回
項目
尺度構成法(2)
授業内容
尺度構成法について学ぶ(実験)。
担当者
鈴木 牧彦
日時
10/24④
第9回
項目
尺度構成法(3)
授業内容
多次元の尺度構成法(SD法、多次元尺度法)について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
10/31④
第10回
項目
質問紙法・調査法
授業内容
調査法の目的と方法(項目の作成、サンプリング、調査の実施法)について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
11/7④
第11回
項目
検査法(1)
授業内容
信頼性と妥当性、標準化について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
11/14④
第12回
項目
検査法(2)
授業内容
知能検査、性格検査について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
11/21④
第13回
項目
実験法(1)
授業内容
独立変数と従属変数、変数の統制と交絡について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
11/28④
第14回
項目
実験法(2)
授業内容
要因計画法(実験計画法)、単一被験者計画法について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
12/5④
第15回
項目
実験法(3)
授業内容
実験計画法と適切な統計的検定法の選択について学ぶ。
担当者
鈴木 牧彦
日時
12/12④

到達目標

 心理測定に関わる多種多様な検査、質問紙に共通する基礎的方法論と実験法を中心とする研究法を習得するとともに、それらを適切に適用する能力を養う。

評価基準

 随時実施する小テストの結果および定期試験〔筆記〕(言語聴覚療法学専攻)、レポート試験(理学療法学専攻、作業療法学専攻)により評価する。

準備学習等(予習・復習)

 履修にあたっては、一年次の統計学の学習内容を十分に復習しておくこと。また、毎回の授業にあたっては、前回の内容をよく復習しておくこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書使用しない,適宜プリントを配布する                             
参考書心理学マニュアル 質問紙法後藤宗理他北大路書房
参考書心理学マニュアル 要因計画法鎌原雅彦他北大路書房
参考書音の評価のための心理学的測定法難波精一郎他コロナ社
教科書
署名
使用しない,適宜プリントを配布する                             
著者・編者
発行所
参考書
署名
心理学マニュアル 質問紙法
著者・編者
後藤宗理他
発行所
北大路書房
参考書
署名
心理学マニュアル 要因計画法
著者・編者
鎌原雅彦他
発行所
北大路書房
参考書
署名
音の評価のための心理学的測定法
著者・編者
難波精一郎他
発行所
コロナ社