Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
卒業研究Graduation Thesis
科目責任者氏平 政伸 (※)
担当者小林 弘祐, 小久保 謙一, 小林 こず恵 (※), 廣瀬 稔 (※), 塚尾 浩 (※), 小川 貴康 (※), 熊谷 寛 (※), 小菅 智裕 (※), 氏平 政伸 (※), 酒井 利奈, 吉田 和弘 (※), 稻岡 秀検 (※), 守田 憲崇 (※), 有阪 直哉 (※), 研究委員
科目概要4年 (6単位・必修) [医療工学科 臨床工学専攻]

授業の目的

 医療工学分野における研究テーマについて研究を行い、卒業論文としてまとめるとともに、研究内容を発表する。

教育内容・教育方法・フィードバック

 研究テーマは3年次の12月に提示された詳細を参考に、所属研究室決定後に教員が学生と協議の上決定する。
 3年次の年度末に学生の希望と成績によって所属研究室が決まる。
 指導教員の指導のもとに一人一テーマで研究を遂行できる。 
 研究室ごとにゼミが週1回程度開催され、様々な研究、研究手法を学ぶことができる。
 4年次の12月に専攻全体で卒研発表会で行われ、一人一テーマの卒業研究を発表する。
 発表会終了後の12月中に卒業論文を提出する。卒業論文の分量体裁等については詳細が別紙で指示される。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回研究倫理研究活動における不正行為への対応等に関するガイドラインについて学ぶ。研究委員
4/2④
第2~90回各学生が個別に選んだ課題についての研究学生各自が、関連文献の購読、実験、解析などを行い、卒業研究発表会と卒業論文の内容を構築する。小林 弘祐
小久保 謙一
小林 こず恵
廣瀬 稔
塚尾 浩
熊谷 寛
氏平 政伸
酒井 利奈
吉田 和弘
稻岡 秀検
守田 憲崇
小川 貴康
小菅 智裕
有阪 直哉
第1回
項目
研究倫理
授業内容
研究活動における不正行為への対応等に関するガイドラインについて学ぶ。
担当者
研究委員
日時
4/2④
第2~90回
項目
各学生が個別に選んだ課題についての研究
授業内容
学生各自が、関連文献の購読、実験、解析などを行い、卒業研究発表会と卒業論文の内容を構築する。
担当者
小林 弘祐
小久保 謙一
小林 こず恵
廣瀬 稔
塚尾 浩
熊谷 寛
氏平 政伸
酒井 利奈
吉田 和弘
稻岡 秀検
守田 憲崇
小川 貴康
小菅 智裕
有阪 直哉
日時

到達目標

1.与えられたテーマについて教員の指導のもとに研究計画を立てることができる。
2.研究計画にしたがって研究を実施することができる。
3.研究結果をまとめ、口頭発表を行い、論文を執筆することができる。

評価基準

 卒業論文および研究内容の発表を評価する。

準備学習等(予習・復習)

 研究に必要となる文献を読み込む。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書(なし)
参考書(なし)
教科書
署名
(なし)
著者・編者
発行所
参考書
署名
(なし)
著者・編者
発行所