Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
生理学実習Laboratory in Physiology
科目責任者緒形 雅則 (※)
担当者石橋 仁 (※), 秋田 久直, 緒形 雅則 (※), 松尾 純孝 (※), 小島 史章 (※), 濱田 幸恵 (※)
科目概要2年 (1単位・必修) [医療検査学科]

授業の目的

 自然科学における法則や概念は注意深い観察や実験から生まれる。生理学においても同様であり、各実習項目を行うことにより教科書や講義の内容をより明確に理解する。また生体に関する実験の基礎的手技の一部を実際に経験することにより、信頼性の高い結果を取得することの難易性を知り、その対応法について検討・考察することができるようになる。

教育内容・教育方法・フィードバック

 生体は生命維持のための極めて精巧な調節機構を有しており、刺激に対して適正な反応を示すことにより生体恒常性を維持していることを理解させる。さらに生体における化学的・電気的変化の原理を実習により体得させ、測定原理や測定方法を体験的に修得させる。

授業内容

項目授業内容担当者日時
1~3回ガイダンス生理学実習で得られる結果のまとめ方や考察の仕方について学ぶ。また、実験動物に対するAnimal rightsについて理解する。実習を行うに当たり必要とされる知識、内容について学ぶ。担当者全員
5/8③④⑤
4~6回神経筋カエルの坐骨神経腓腹筋標本を作製し、電気刺激による反応から、全か無かの法則、強さ時間曲線、筋収縮の種類、標本の疲労について実験し、神経と筋について理解する。担当者全員
5/9③④⑤
7~9回剔出心1:温度、薬物、イオンの影響カエルの心臓の人工灌流を行い、心臓の拍動に対する温度、薬物、イオンなどの影響を観察し理解する。担当者全員
5/10③④⑤
10~12回剔出心2:刺激実験、結紮実験心室への刺激実験、スタニウスの結紮実験から心臓の反応性や刺激伝導系について理解する。担当者全員
5/11③④⑤
13~15回腸管平滑筋に対する薬物の影響モルモットの小腸平滑筋の運動に対する各種薬物の効果を検討し、小腸平滑筋における神経伝達物質、受容体について理解する。担当者全員
5/15③④⑤
16~18回ヒトの感覚測定ヒトの皮膚の空間閾値の測定、触・圧点と痛点の分布、味覚地図の作製・味覚閾値の測定、盲斑の検出の実験により、感覚について理解する。担当者全員
5/16③④⑤
19~21回カフェインの作用二重盲検法の原理に従って、カフェインの単純計算能力に対する効果ついて検討し、カフェインの薬理作用、二重盲検法、統計的有意差について学ぶ。担当者全員
5/17③④⑤
22~24回ヒトの心電図測定ヒトの心電図を種々の導出法により記録し、波形の形状、大きさ、および時間的関係を調べ、各波形の意味について理解する。標準肢誘導からEinthovenの正三角形を作成し、その意義を理解する。担当者全員
5/18③④⑤
25~27回唾液アミラーゼ、ペプシンによる消化ヒトから採取した唾液に含まれる唾液アミラーゼのデンプンの消化や試薬のペプシンによるタンパク質の消化について実験し、消化酵素について理解する。担当者全員
5/22③④⑤
28~30回実習試験・後片付け実習に関連する内容について試験を受ける。後片付けを通じて実習で使用した測定装置の保守について学ぶ。担当者全員
5/23③④⑤
1~3回
項目
ガイダンス
授業内容
生理学実習で得られる結果のまとめ方や考察の仕方について学ぶ。また、実験動物に対するAnimal rightsについて理解する。実習を行うに当たり必要とされる知識、内容について学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
5/8③④⑤
4~6回
項目
神経筋
授業内容
カエルの坐骨神経腓腹筋標本を作製し、電気刺激による反応から、全か無かの法則、強さ時間曲線、筋収縮の種類、標本の疲労について実験し、神経と筋について理解する。
担当者
担当者全員
日時
5/9③④⑤
7~9回
項目
剔出心1:温度、薬物、イオンの影響
授業内容
カエルの心臓の人工灌流を行い、心臓の拍動に対する温度、薬物、イオンなどの影響を観察し理解する。
担当者
担当者全員
日時
5/10③④⑤
10~12回
項目
剔出心2:刺激実験、結紮実験
授業内容
心室への刺激実験、スタニウスの結紮実験から心臓の反応性や刺激伝導系について理解する。
担当者
担当者全員
日時
5/11③④⑤
13~15回
項目
腸管平滑筋に対する薬物の影響
授業内容
モルモットの小腸平滑筋の運動に対する各種薬物の効果を検討し、小腸平滑筋における神経伝達物質、受容体について理解する。
担当者
担当者全員
日時
5/15③④⑤
16~18回
項目
ヒトの感覚測定
授業内容
ヒトの皮膚の空間閾値の測定、触・圧点と痛点の分布、味覚地図の作製・味覚閾値の測定、盲斑の検出の実験により、感覚について理解する。
担当者
担当者全員
日時
5/16③④⑤
19~21回
項目
カフェインの作用
授業内容
二重盲検法の原理に従って、カフェインの単純計算能力に対する効果ついて検討し、カフェインの薬理作用、二重盲検法、統計的有意差について学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
5/17③④⑤
22~24回
項目
ヒトの心電図測定
授業内容
ヒトの心電図を種々の導出法により記録し、波形の形状、大きさ、および時間的関係を調べ、各波形の意味について理解する。標準肢誘導からEinthovenの正三角形を作成し、その意義を理解する。
担当者
担当者全員
日時
5/18③④⑤
25~27回
項目
唾液アミラーゼ、ペプシンによる消化
授業内容
ヒトから採取した唾液に含まれる唾液アミラーゼのデンプンの消化や試薬のペプシンによるタンパク質の消化について実験し、消化酵素について理解する。
担当者
担当者全員
日時
5/22③④⑤
28~30回
項目
実習試験・後片付け
授業内容
実習に関連する内容について試験を受ける。後片付けを通じて実習で使用した測定装置の保守について学ぶ。
担当者
担当者全員
日時
5/23③④⑤

到達目標

 神経と筋肉の興奮・収縮過程において、全か無かの法則、強さ時間曲線、筋収縮の種類、標本の疲労について理解し、説明ができる。心臓の拍動に対する温度、各種イオン、アドレナリン、アセチルコリンの影響を説明ができる。また心拍動における期外収縮や刺激伝導系の特徴について理解し、それらの説明ができる。腸管平滑筋の運動における神経伝達物質、受容体の種類、働きについて説明できる。触圧点、痛点の体表分布、二点弁別閾、味覚地図、味覚閾値、盲斑について説明できる。心電図の各波形の意味、誘導法、Einthovenの正三角形について説明できる。酵素の一般的特徴、唾液アミラーゼとペプシンの作用について説明できる。カフェインの薬理的作用、二重盲検法、統計の有意差について理解し、説明することができる。実験により得られた結果と教科書、参考書に示されている内容との相違を読み取り、その原因について考察することができる。

評価基準

実習態度(5%)、実習レポート(25)及び実習試験(70%)により評価する。

準備学習等(予習・復習)

 事前に実習書を読み、実習内容の概要を十分に把握しておくこと。生理学Ⅰ・Ⅱと連携しているので、講義内容を理解し実習に参加すること。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書生理学実習書北里大学医療衛生学部編
参考書生理学(コメディカル専門基礎科目シリーズ)桑名俊一、荒田晶子 編著理工図書
教科書
署名
生理学実習書
著者・編者
北里大学医療衛生学部編
発行所
参考書
署名
生理学(コメディカル専門基礎科目シリーズ)
著者・編者
桑名俊一、荒田晶子 編著
発行所
理工図書