科目責任者 | 石川 均 |
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担当者 | 石川 均, 半田 知也, 川守田 拓志, 藤村 芙佐子 |
科目概要 | 2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 視覚機能療法学専攻] |
視覚の感覚系や運動系を構成するものの中に、主要素として神経や筋が含まれている。それ故、感覚器のことを理解するには、まずこれらの基本的な構造と働きについて知ることが重要である。さらに眼は外界の情報を入力し、脳でそれを統合し、脳から眼球への出力系として1つの単位で働く。この一連のメカニズム、また眼光学と視覚入力、出力との関係を理解する。乳幼児の視覚の発達、疾病についても学ぶ。
次のような内容で解説する。
(1)眼球の神経、筋肉の解剖・生理・薬理(2)両眼視と空間位置覚(立体視とその障害)(3)眼球運動の生理学 (4)視力(5)眼位と眼光学の関係 (6)眼位の異常(斜視、斜位) (7)視覚の発達
回 | 項目 | 授業内容 | 担当者 | 日時 |
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第1回 | はじめに | 「視能矯正学とは、視能訓練士の目指すもの」について理解する。 | 藤村 芙佐子 | 4/6③ |
第2回 | 視力 | 臨床に必要な視力知識について学ぶ。 | 半田 知也 | 4/13③ |
第3回 | 臨床に必要な解剖・生理・薬理(1) | 外眼筋とその作用、外眼筋の神経支配。眼位、眼球運動の生理学、眼球運動の法則(Hering、Sherrington、Donder、Listingの法則)、専門用語を理解する。 | 石川 均 | 4/20③ |
第4回 | 臨床に必要な眼光学 | 「視覚入力と出力の関係、情報処理のメカニズム」について理解する。 | 川守田 拓志 | 4/27③ |
第5回 | 眼位と眼光学 | 「眼位と屈折状態の関係」について理解する。 | 川守田 拓志 | 5/11③ |
第6回 | 単眼視・両眼視 | 単眼視、両眼視(融像、Panumの融像感覚圏、HoroptorとVieth-Muller円)について学ぶ。 | 半田 知也 | 5/18③ |
第7回 | 単眼視、両眼視の利点 | 網膜対応、両眼視野、正常対応(NRC)、異常対応(ARC)、偏心固視について学ぶ。 | 半田 知也 | 5/25③ |
第8回 | 臨床に必要な解剖・生理・薬理(2) | 「視覚の入力と出力。近見反応(輻湊、調節、縮瞳)、開散、調節(AC/A比)」について理解する。 | 石川 均 | 6/1③ |
第9回 | 小児、神経眼科疾病学 | 「小児の視覚特性:視機能発達と弱視・視能訓練 共同性斜視と麻痺性斜視」について理解する。 | 石川 均 | 6/8③ |
第10回 | 眼位・眼球運動 | 眼位・眼球運動の検査法について学ぶ。 | 半田 知也 | 6/15③ |
第11回 | 視力・眼位・眼球運動検査(1) | 眼位・眼球実習検査の実際を学ぶ。 | 半田 知也 | 6/22③ |
第12回 | 視力・眼位・眼球運動検査(2) | 両眼視機能検査・訓練の実際を学ぶ。 | 半田 知也 | 6/29③ |
第13回 | 近見反応 | 近見反応(輻湊、調節、縮瞳)、輻湊、開散、調節(AC/A比)に関して実習を通して理解する。 | 石川 均 | 7/6③ |
第14回 | 小児、神経眼科疾病学(2) | 小児の視覚特性:共同性斜視、麻痺性斜視 小テストを行い理解度を確認する。 | 石川 均 | 7/13③ |
第15回 | まとめ | まとめ | 石川 均 | 7/13④ |
視覚に関する専門用語を確実に理解する。視覚器の解剖、生理、薬理ならびに発達を理解し、基礎を学ぶことにより視覚の病態生理が理解できる。さらに来年度の視能矯正学、神経眼科学の基礎であり内容を単なる暗記でなく理解する。
授業内小テスト、期末試験の結果などから、総合判断する。
解剖学、薬理学、生理学の基礎分野をしっかり復習する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 視能矯正学 改訂第3版増補 | 丸尾敏夫他 | 金原出版 |