Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
保育Early Childhood Care & Education
科目責任者榊原 七重 (※)
担当者河合 高鋭 (※), 榊原 七重 (※)
科目概要2年 (2単位・必修) [リハビリテーション学科 視覚機能療法学専攻]

授業の目的

 視能訓練士として、病児を観察する際、健常児の正常な発達を十分に知る必要がある。また、視力不良がみられたとき、それが視覚的な問題なのか、または発達的な問題なのか、環境の変化や治療を受けることから来る心理的な問題なのか、あるいは性格によるものなのかなど多角的にアセスメントしなければならない。また、自分自身が、子どもの発達に即した関わりができていたのかも同時に考えていかなければならない。
 そこで、健常な子どもの発達の特性や、子どもの内面理解、虐待等を学ぶことで多角的な視点を得て、子どもとの関わり方を包括的に考えることができるようになることを目標とする。

教育内容・教育方法・フィードバック

 乳幼児に関する基礎的な事柄を以下の事項で概説し、演習をとおして各自で問題点の理解と解決の方法、関わり方等を考えていく。

授業内容

項目授業内容担当者日時
第1回オリエンテーション
保育のはじめの一歩
オリエンテーション
幼少期を振り返り、保育所・幼稚園・認定こども園の概要を理解することができる。
榊原 七重
河合 高鋭
4/11③
第2回保育の基本①子どもの定義について理解できるようにする。
成長発達にかかわる用語の定義について理解できるようにする。
成長発達の一般的原則を理解できるようにする。
乳幼児期の発達の特性・環境・保育の方法(前編)について理解できるようにする。
河合 高鋭
4/18③
第3回保育の基本②乳幼児期の発達の特性・環境・保育の方法(後編)について理解できるようにする。
河合 高鋭
4/25③
第4.5回乳児から幼児期まで縦断的発達①②6か月未満児、6か月~1歳3か月児の発達と保育について理解できるようにする。河合 高鋭
5/9③④
第6.7回乳児から幼児期まで縦断的発達③④1歳3か月から2歳未満児、2歳児の発達と保育について理解できるようにする。
河合 高鋭
5/16③④
第8.9回乳児から幼児期まで縦断的発達⑤⑥3歳児、4歳児の発達と保育について理解できるようにする。
河合 高鋭
5/23③④
第10.11回乳児から幼児期まで縦断的発達⑦
子どもの成長発達のまとめ
5・6歳児の発達と保育について理解できるようにする。
これまでの学びを踏まえ、子どもの成長発達の全体を理解できるようにする。
河合 高鋭
5/30③④
第12回子どもの内面理解外面的理解だけではなく、内面理解と援助について理解を深めることができるようにする。河合 高鋭
6/6③
第13回子どもを取り巻く環境社会の変化と保育課題・虐待子どもを取り巻く環境社会の変化と保育課題について理解できるようにする。
虐待定義、虐待発生の諸要因、虐待が及ぼす影響、法律、対応について理解できるようにする。
河合 高鋭
6/13③
第14回筆記試験筆記試験河合 高鋭
6/20③
第15回保育所保育保育に関する基礎知識について理解できるようにする。
保育所の役割、保育の環境・目標・方法・内容について理解できるようにする。
河合 高鋭
榊原 七重
6/27③
第1回
項目
オリエンテーション
保育のはじめの一歩
授業内容
オリエンテーション
幼少期を振り返り、保育所・幼稚園・認定こども園の概要を理解することができる。
担当者
榊原 七重
河合 高鋭
日時
4/11③
第2回
項目
保育の基本①
授業内容
子どもの定義について理解できるようにする。
成長発達にかかわる用語の定義について理解できるようにする。
成長発達の一般的原則を理解できるようにする。
乳幼児期の発達の特性・環境・保育の方法(前編)について理解できるようにする。
担当者
河合 高鋭
日時
4/18③
第3回
項目
保育の基本②
授業内容
乳幼児期の発達の特性・環境・保育の方法(後編)について理解できるようにする。
担当者
河合 高鋭
日時
4/25③
第4.5回
項目
乳児から幼児期まで縦断的発達①②
授業内容
6か月未満児、6か月~1歳3か月児の発達と保育について理解できるようにする。
担当者
河合 高鋭
日時
5/9③④
第6.7回
項目
乳児から幼児期まで縦断的発達③④
授業内容
1歳3か月から2歳未満児、2歳児の発達と保育について理解できるようにする。
担当者
河合 高鋭
日時
5/16③④
第8.9回
項目
乳児から幼児期まで縦断的発達⑤⑥
授業内容
3歳児、4歳児の発達と保育について理解できるようにする。
担当者
河合 高鋭
日時
5/23③④
第10.11回
項目
乳児から幼児期まで縦断的発達⑦
子どもの成長発達のまとめ
授業内容
5・6歳児の発達と保育について理解できるようにする。
これまでの学びを踏まえ、子どもの成長発達の全体を理解できるようにする。
担当者
河合 高鋭
日時
5/30③④
第12回
項目
子どもの内面理解
授業内容
外面的理解だけではなく、内面理解と援助について理解を深めることができるようにする。
担当者
河合 高鋭
日時
6/6③
第13回
項目
子どもを取り巻く環境社会の変化と保育課題・虐待
授業内容
子どもを取り巻く環境社会の変化と保育課題について理解できるようにする。
虐待定義、虐待発生の諸要因、虐待が及ぼす影響、法律、対応について理解できるようにする。
担当者
河合 高鋭
日時
6/13③
第14回
項目
筆記試験
授業内容
筆記試験
担当者
河合 高鋭
日時
6/20③
第15回
項目
保育所保育
授業内容
保育に関する基礎知識について理解できるようにする。
保育所の役割、保育の環境・目標・方法・内容について理解できるようにする。
担当者
河合 高鋭
榊原 七重
日時
6/27③

到達目標

 健常な子どもの発達の特性、子どもの内面理解、虐待等の正しい理解を得て、視能訓練士としての多角的な視点を持つことができる。

評価基準

 授業への取り組み・授業内筆記試験・レポート等により総合的に判定する。

準備学習等(予習・復習)

 後期・保育実習の基礎となる科目である。1回毎の授業内容・配付プリントを理解し次の授業に臨むこと。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書平成29年告示
幼稚園教育要領
保育所保育視診
幼保連携型認定こども園教育・保育要領
文部省・厚生省チャイルド本社 
参考書
教科書
署名
平成29年告示
幼稚園教育要領
保育所保育視診
幼保連携型認定こども園教育・保育要領
著者・編者
文部省・厚生省
発行所
チャイルド本社 
参考書
署名
著者・編者
発行所